不登校やひきこもりに関する動画や音声をまとめました!

2021年7月10日


私のブログでは不登校やひきこもりに関する情報を発信していますが、やはり文字だけでなく動画や音声により知る事で、より具体的にイメージをし易い部分もあるかと思います。

今回は不登校やひきこもりに関する動画や音声を私が確認し、是非知って欲しい!観て欲しい!と思えるものをまとめて紹介します。

 

ちなみに私も講演会をしており、2021年の1月に福岡の社会福祉協議会で行ったひきこもり支援に関する情報を、私の体験談と支援経験のノウハウを交えて動画を撮ってますので、よかったらこちらも観られて下さい。

⇓  ⇓  ⇓

私の不登校ひきこもり講演会の様子を動画で公開します(無料)

 

 

<スポンサードリンク>



不登校・ひきこもりのおすすめ動画

 

2020年の年末に放送されたNHKラジオのひきこもりを考える放送がアップされていました。

内容は、コロナ禍のひきこもりはどんな気持ちで過ごしているかを解説され、家族・当事者・支援者の方も出演し色んな立場の生の声を聴く事ができます。

 

コロナの状況になり改めて感じるのは、テクノロジーが進化し人と簡単にネットなどで繋がる事ができても、やはり人間はリアルで人と出会い、繋がり、心の安心を得る事が生きる活力になり大切なんだなあと改めて感じました。

私のブログでもよく伝えている。安心できる時間。空間。人。これが大切です。という事がとても身に感じる内容でした。

 

 

 

なぜ人はひきこもるのか?という問いから、「会話」ではなく「対話」という考え方を提案しています。

不登校からひきこもりの話まで具体的な要因や考え方を大学の教授がハッキリとお伝えしています。

 

私も特に「会話」ではなく「対話」という考え方に、私の支援スタンスと同じで、ただ話をすればいいのではなく、相手に向き合い相手の話をしっかり聞く姿勢や受け止める姿勢を示し話し合うという「対話」を重視しているので、人の心が通い合える「対話」の重要さを教えてくれた内容でした。

そういう意味で信頼関係の大切さが改善に重要で、同じ言葉でも子どもに入る入らないの違いが信頼関係にあるという事が解説されています。

 

 

みんなでひきこもりラジオ(NHK)

 

NHKで「ひきこもり」をテーマに不定期で特番のひきこもりラジオが放送されています。

⇒NHK ひきこもりラジオ放送案内ページ

 

このラジオでは、ひきこもりの方と一緒にゆったりと時を過ごすように、ツイッターなどのSNSで匿名OKのメッセージや、実際にひきこもり当事者に電話で参加してもらい生の声を聞きながら優しく過ごす番組です。

私も聴いていますが、当事者に寄り添い優しく受け止めながらそれぞれの思いを受容してくれるので、すごく暖かい気持ちになります。

 

寝る前やゆっくりしている時、夜や深夜の時間に聴くとゆったりした時間が流れていきます。

 

 

こちらはYouTubeにアップされた過去の放送分です。

他の過去放送分も聴ける事ができるので、良かったら一度聴いてみて下さい。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ