10月のあれこれ 訪問支援と居場所活動と相談メール


10月は後半は少し肌寒くなりましたが、結構暖かいというか暑いぐらいの日が多くかった印象です。

ただ気温差も激しくなってきたので、体調の管理にみなさんも気を付けて下さい。

また、コロナも第3波とか言われたりするので、これから寒くなり乾燥し易くなる時期も注意ですね!

 

そんなこんなんで、何故かブログを見てくれてるみなさんの体調を心配しながら(笑)

今月の活動を振り返ってみたいと思います🙉

 

<スポンサードリンク>



訪問支援 ゲームでコミュニケーション

 

 

まずは9月からスタートしたひきこもりの訪問支援。

10月も2回訪問しゲーム好きの20代男性と一緒にゲームをしながら会話もして過ごしました。

彼はとてもゲームのこだわりが強くほとんどのゲームを100%に近いぐらいクリアしていきます。

それは、ゲーム好きの僕からしてもとても凄い事で、特に最近のゲームは昔のゲームに比べクリアする時間もとてつもないぐらい掛かるからです。

仮に昔のファミコンなどのゲームが数時間でクリアできたのが、今のゲームは2.30時間は余裕で必要になるのではないでしょうか?

ちなみに彼に至っては100時間以上プレイしていると思います。

 

このプレイ時間数、親からしたら心配しかないですよね!?(泣)😂

でも安心して下さい。ゲーマーからしたらもっと上がいたりこのプレイ時間数は、ゲーマーからしたらごくごく普通の出来事ですので大丈夫です!

って言っても、やっぱりゲーム興味ない方にとっては心配の種ですね!

まぁそんな感じで少しずつですが、彼との関係性を作っていき少しずつできる事を一緒にできたと思っています。

 

<スポンサードリンク>



居場所活動

 

 

今月も僕の開催するフリースペースMという居場所活動と、福岡市で開催されている居場所活動、2つで運営と支援をしてきました。

どちらも来る子もいたりして平日と週末と共に同じ時間を過ごしたりしています。

 

どちらの居場所でもやる事はほとんど同じですが、世間話からカードゲームなどをフリースペースMで、ビリヤードにキャッチボールやバトミントンなどを福岡市の居場所で、それぞれがしたい事をしたい時に1人でも誰かとでも好きなように過ごすという感じでいました。

ここでは僕が今も過去にも関わった子どもや大人が参加してくれます。

引き続き、僕と関わりがあってこれからも僕を必要としてくれる人がいたら、できる範囲でマイペースに関わってお互いに少しでも楽しい人生を歩めたらと思っています。

 

<スポンサードリンク>



ブログへの相談メールありがとうございます

 

 

今月も今も親の方や本人さんから相談メールをちょくちょく頂いております。

実際に返事をもらった方は分かると思いますが、出来るだけ気合を入れて返事をさせてもらっているので、返信まで時間は掛かりますがマイペースに返していきますので、すみませんが首を長くして忘れてもいいので待っていて下さい。

ふとした時に返事がきているかもしれないので、その時は見てくれるだけでもありがたいです。

 

まっ、そんな感じで引き続き自分を大切に僕のできる範囲でゆっくり人生と支援活動を展開していきますので、どうぞこれからも宜しくお願いします🙆

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ