居場所(福岡市)フリースペースM第3回の様子(2020.11月)


今回で第3回となった福岡市で展開する居場所活動フリースペースMですが、もう当たり前のようになってきて僕の生活ルーティーンにこの活動が入ってきてる感じです😌

今月の活動は室内だけでなく外に出かけてみんなで軽い運動をしたり、たくさんのお菓子に囲まれながらトランプや近況報告に雑談などして、めちゃくちゃ笑って過ごしました。

 

 

当日は僕の好きな野球の熱い試合があってて、めっちゃ野球の中継が見たいなー!って嘆いていたら、参加した青年の1人が「僕のスマホはネットで見れますよ」って教えてくれたので、すぐに飛びついて一緒に野球の試合を見ながらあーだこーだ言って楽しみました⚾

そうしていると他の参加者も集まってきましたが、それでも僕とスマホで野球を見せてくれた青年と2人で、他の参加者を無視してる訳ではないけど(笑)置いておいてけぼりで長時間野球中継にかじりっきりでした!

 

 

しかし野球ばかり見ててはいけないので、集まった人達と一緒に定番のカードゲームをしつつ、ちゃっかりスマホで野球も見るという方法で、なんとか居場所活動を維持しました!(笑)

 

また、世間話の中で試験や大事な日ってお腹が痛くなるよねって話で盛り上がったら、1人の青年がわざわざ和歌山から取り寄せてるお腹の痛み止めの薬を見せてくれて、スゲー!ってなりました。

それがコレ!

なんかすごくないですか!?🤔

 

そうしてマイペースにわいわいしながら室内で過ごした後は、キャッチーボールをする為、外の公園を探しに出かけました。

 

 

しかし、そう簡単に公園が見つからずグーグルマップで見つけた公園に辿りついたら・・・

 

 

上の写真のように、何と公園が取り壊される最中に出くわすという、神的な出会いもありました(笑)

そうして再び探し出し見つかった公園でキャッチボールをしたり、ちょっとした運動をみんなで楽しんだ所で今回の活動を終えました。

 

 

今回は室内だけでなく外で軽い運動などもして、これまでとは違った過ごし方ができました。

このように、参加する人によって色んな事ができるのも、僕の居場所で大切にしている要素なので、今後もみんなと一緒に楽しく安心できる時間と空間を作っていくので、これまでの参加者の方とこれから参加する方ともども、どうぞ宜しくお願いしまーす♪

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料メールと有料相談(オンライン対応)で受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒無料メールと有料相談(オンライン対応) 講演会・仕事の依頼はこちら

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ