居場所活動フリースペースMがスタート!(2020.9月)


2020年9月よりお試しでスタートした僕の仲間達の居場所活動。

フリースペースMの活動が始動しました!😃

 

 

今回は福岡の天神地区でお借りしたレンタルスペースにて、9人でトランプや100均で勝ったサルの危機一髪に世間話などをして、楽しい雰囲気であっという間の2時間を過ごしました。

 

 

慣れない場所での活動に、参加者のほとんどの人が来る事に少し戸惑ったようですが、それでも事前に連絡していた場所の案内を頼りに、みんな無事に付く事ができました。

ある程度メンバーが揃ってからは、トランプ遊びの定番のババ抜きをして、最終的には7人で大人数ババ抜きをしました。

その後は、100均で買った安物の黒ひげ危機一髪もどきのおもちゃを7人で回して遊び、こちらもドキドキの中で楽しむ事ができました。

ちなみに黒ひげゲームでは、思いの他、特定のメンバーが良く当たりを引いて飛ばし続けていて、実は僕も何回も当てまくって他のメンバーより楽しんでいたと思います🙃

 

そうしてみんなと楽しく遊んだりお話ししている中でも、子どものひきこもりで相談にお越しになられたお母さんと僕はお話をして、遊びモードから真剣モードに切り替えて、お母さんの質問に不登校・ひきこもりの経験者としてアドバイスやサポートをさせて頂きました。

 

 

ちょっと笑っているようですが、しっかり相談しているよアピールの為、お母さんに協力してもらい相談が終わった後に写真タイムをとるという演技をしていました(笑)

これからも不登校・ひきこもりに僕と繋がりのある居場所に参加したい人たちとのコミュニティーを大切に、相談援助も真剣にこなしながら、子どもや大人と一緒にこれからの人生をできるだけ楽しく歩んでいきたいと思います。

 

 

最後に、今回居場所活動の募金に頂いた830円。

本当にありがとうございました。

次回の活動費にさっそく充てさせてもらいます。

 

今回参加してくれた方。

参加できなかった方。

参加に興味がある方の次回以降の参加をお待ちしております🌟

⇒最新の居場所活動の予定や参加方法はこちら

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ