(第2回不登校・ひきこもり居場所づくり)僕のスペースと時間を開放しシェアします

2020年9月24日


どうもおはこんばんにちは♪

ブログ運営者の三村です。

 

↑  ↑  ↑

こんなおちゃらけた僕が自分の居場所づくりをして解放し、みなさんと一緒に安心できる空間を作ります。

後でももう一度大事な事なので言いますが・・・(笑)

こんな適当で不真面目でマイペースでいつも眠そうな僕でも(僕を知っている人は共感してくれるでしょう♪)

僕が誰かのためになる居場所を作れる事を証明する事で、色んな人が自分の住んでいる地域で自分の居場所を作り、そこに安心と楽しみを感じる人と繋がっていける空間が広がって増えていく事を願って始めてみました。🐵

 

「何で自分の居場所を作るの?何でみんなに開かれた居場所を作らないの?」と、質問が来そうなので言っておきます。

僕は自分の出来る範囲でできる事をするのがもっとーです。🦁

なので、世の中の良い人みたいにみんなの為にみんなが幸せになれる為に支援をするという事ができません(泣)😴

 

だから自分の居場所を作り、僕の居場所に安心や楽しさを感じる人との繋がりを大事にして、その人達やこの活動を知った人達の中から、新たなその人らしい居場所ができ、僕には繋がれない人との繋がりを作ってもらい、結果的にたくさんの人達が色んな地域で自分に合った居場所やコミュニティーが広がっていったらいいなと願っています。

 

といった感じで、僕の居場所に関する具体的な目的や利用方法などをまとめて紹介しまーす。🤗

あっ!?ちなみにこの活動は僕の気持ちが続く限りの活動なので、いつまで続けるのか?広げていくのかは考えてませーん🙉(気持ちが折れるまでは続けるつもりです♪)

 

<スポンサードリンク>



次回の不登校・ひきこもり居場所づくり活動の予定(10月第2回)

 

(画像は使用する居場所スペースの写真です)

参加希望の連絡はページ下のお問い合わせからお願いします。

 

日時:10月18日(日曜)

時間:13時~16時

定員:10人

参加予定人数:3(9月20日更新)

場所:博多(参加者のみ詳しい場所を連絡します)

参加費:無料(僕の居場所なので要りません!(笑)ただ場所代が掛かるので100円でもお気持ちを頂けたら・・・ムフフです♪

 

参加方法:ページ下に紹介しているメールかインスタから参加の連絡をお願いします。

僕の連絡先を知ってる方は直接連絡をくれても大丈夫です。

 

参加対象:僕と繋がりがあるリアルとブログの人であれば子ども大人誰でもOK🙆

その他に不登校やひきこもりに悩んでいる人。

 

活動内容:基本ノープランです(笑)僕と来た人で作る雰囲気を大切にしています。

雑談や相談も僕の時間が許す限り対応しまーす🙆

一応カードゲームや室内で手軽に遊べるものに、飲み物やあとはコロナ対策の消毒や体温計は準備する予定です。

 

参加希望の連絡はページ下のお問い合わせからお願いします。

 

僕の居場所づくりの参加連絡先はこちら

 

 

参加連絡で教えて欲しい事

(名前・年齢・人数・参加理由)

 

参加理由の例:三村の知り合いだ。会ってみたい。お話ししてみたい。

不登校で居場所が無い。ひきこもりで外に出たい。子どもが不登校で悩んでいる。

 

⇒インスタから連絡する方はこちら(僕のアカウントです)

 

メールのお問い合わせはこちら

 

参加前に確認して欲しい事

 

・ドタキャンOKです(笑)

(できたら連絡をくれると僕が安心します♪)

・マスク着用をお願いします

(忘れた時はこちらで用意した分をお渡しします)

・事前に体温を計れる方は計ってもらうと助かります

(来た時に体温を教えて下さい。37.5度以上だとお引き取りをお願いする事もあります。)

・お部屋を借りてるのでキレイに使って貰うと喜びます

(ゴミはお持ち帰りしてもらいます)

 

居場所に来たらして貰うこと

 

①手洗いをする

②消毒をする

③体温を測る(すでにして来てる方はしなくていいです)

④ノートに名前と体温を記入する

⑤フリースペースMを楽しむ♪

 

<スポンサードリンク>



活動場所と内容

 

居場所活動の様子

 

⇒過去の活動の様子の記事はこちら

 

■活動場所と頻度と時間

 


引用:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTeN6-FUPJxvFMhqjwBmjwAcFGKr3ahH6HxDUfZOsqP0Y8rJ3Hb&s

 

福岡市の天神や博多周辺です。

今の所、常設施設を持たず空き家を借りて利用できるレンタルスペースを利用するので、開催場所が異なる場合があります。

⇒ちなみにレンタルスペースはこんな感じ

⇒レンタルスペースとは?(内容の解説です)

 

詳しい開催場所は参加する方のみにメールで連絡します。

 

頻度:毎月1回の土曜日か日曜日

(人気が出たら開催頻度を増やします✌)

時間:午後の時間(13時~16時ぐらい)

参加費:無料(僕の居場所なので要りません!(笑)ただ場所代が掛かるので100円でもお気持ちを頂けたら・・・ムフフです♪)

内容:⇓ ⇓ ⇓

基本ノープランです(笑)僕と来た人で作る雰囲気を大切にしています。

一応カードゲームや室内で手軽に遊べるものに、飲み物やあとはコロナ対策の消毒や体温計は準備する予定です。

また、できれば学習を見れるボランティア仲間にも助けてもらい登場してもらう予定です。

僕と繋がりのある老若男女の方のご参加をお待ちしております!

 

<スポンサードリンク>



活動紹介

 

■活動名「フリースペースM」

サブタイトル:僕の居場所と時間を開放しシェアします。

意味:自分の居場所と時間

 

対象

 

 

・僕と繋がりのある人(リアルとブログ等の繋がり)

・不登校やひきこもりに悩んでいる人

子ども・大人・お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん誰でも参加OKです

 

参加方法

 

 

1.ブログのフォームかインスタから参加希望の連絡をする

(名前・年齢・人数・参加理由)

参加理由の例:三村の知り合いだ。会ってみたい。お話ししてみたい。

不登校で居場所が無い。ひきこもりで外に出たい。子どもが不登校で悩んでいる。

 

2.メールの内容を見て参加できるかをお返事します。

(参加者の人数や雰囲気や状況を考慮してお断りする事があります。)

 

3.参加OKの連絡がきたら。

返事したメールに開催場所と時間をお知らせします。

 

■居場所活動の目的と理由

自分で作れる居場所。居場所を通して誰もが自分の居場所を作れる事を知ってもらいたい。

色んな居場所があると、どれか自分に合った居場所が見つかるはず。

 

■目標と動機

それぞれの地域で安心できる居場所が作られ増えて欲しい。

自分の居場所を開放しシェアする地域が増えて欲しい。

その為のきっかけとして僕の居場所活動を始めました。

 

どうぞ宜しくお願いします!

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰に勉強って考えますよね?

そんな時に

手軽に安く学べる方法があります



スタディサプリでしたら

スマホで学べるオンライン学習

月額980円

塾や家庭教師より断然にお得

平均して24万円もお得です!

もちろん パソコンやタブレットでも見れます



教材の購入も必要なしで

(必要な方は購入可能)

5教科18科目の

1万本以上の講義の動画が見放題です



今なら2週間の無料お試し期間があり

無料期間内に退会する事も可能なので

安心してお試しできるのが嬉しいですね!



本格的に勉強をするよりも

まずは勉強に触れる機会にスマホで

手軽に無料でできるスタディアプリを

お試ししてみてはいかがでしょうか

⇒スタディサプリ 小学講座・中学講座 2週間無料のお試しはこちら

⇒スタディサプリ 高校講座・大学講座 2週間無料のお試しはこちら