(第11回不登校・ひきこもり居場所づくり)僕のスペースと時間を開放しシェアします

2024年2月27日


どうもおはこんばんにちは♪

ブログ運営者の三村です。

 

↑  ↑  ↑

こんなおちゃらけた僕が自分の居場所づくりをして解放し、みなさんと一緒に安心できる空間を作ります。

⇒運営者のプロフィール

⇒講演活動の予定と案内

 

後でももう一度大事な事なので言いますが・・・(笑)

こんな適当で不真面目でマイペースでいつも眠そうな僕でも(僕を知っている人は共感してくれるでしょう♪)

僕が誰かのためになる居場所を作れる事を証明する事で、色んな人が自分の住んでいる地域で自分の居場所を作り、そこに安心と楽しみを感じる人と繋がっていける空間が広がって増えていく事を願って始めてみました。🐵

 

「何で自分の居場所を作るの?何でみんなに開かれた居場所を作らないの?」と、質問が来そうなので言っておきます。

僕は自分の出来る範囲でできる事をするのがもっとーです。🦁

なので、世の中の良い人みたいにみんなの為にみんなが幸せになれる為に支援をするという事ができません(泣)😴

 

だから自分の居場所を作り、僕の居場所に安心や楽しさを感じる人との繋がりを大事にして、その人達やこの活動を知った人達の中から、新たなその人らしい居場所ができ、僕には繋がれない人との繋がりを作ってもらい、結果的にたくさんの人達が色んな地域で自分に合った居場所やコミュニティーが広がっていったらいいなと願っています。

 

といった感じで、僕の居場所に関する具体的な目的や利用方法などをまとめて紹介しまーす。🤗

あっ!?ちなみにこの活動は僕の気持ちが続く限りの活動なので、いつまで続けるのか?広げていくのかは考えてませーん🙉(気持ちが折れるまでは続けるつもりです♪)

 

<スポンサードリンク>



次回の不登校・ひきこもり居場所づくり活動の予定(2024年3月第12回)

 

(画像は使用する居場所スペースのイメージ写真です)

参加希望の連絡はページ下のお問い合わせからお願いします。

基本、招待した方を優先しますが、人数とメンバー構成を考慮して参加希望の連絡をくれた方には、参加できるかについての是非をお返事します。

 

日時:2024年3月30日を予定

時間:12時~15時

定員:15人

参加予定人数:1(2月27日更新)

場所:福岡市内(参加者のみ詳しい場所を連絡します)

参加費:無料(僕の居場所なので要りません!(笑)ただ場所代が掛かるので100円でもお気持ちを頂けたら・・・ムフフです♪

 

参加方法:ページ下に紹介しているメールかインスタから参加の連絡をお願いします。

僕の連絡先を知ってる方は直接連絡をくれても大丈夫です。

 

参加対象:僕と繋がりがあるリアルとブログの人であれば子ども大人誰でもOK🙆

その他に不登校やひきこもりに悩んでいる人。

(なお、参加希望の方は「フリースペースMをみんなが安心・安全に過ごすためにお願いしたい事」を必ずご覧ください)

 

活動内容:基本ノープランです(笑)僕と来た人で作る雰囲気を大切にしています。

雑談や相談も僕の時間が許す限り対応しまーす🙆

一応カードゲームや室内で手軽に遊べるものに、コロナ対策の消毒や体温計は準備する予定です。

最近は大富豪・オリジナルババ抜き・スピードなどのカードゲームにハマっています。

 

参加希望の連絡はページ下のお問い合わせからお願いします。

 

僕の居場所づくりの参加連絡先はこちら

 

 

参加連絡で教えて欲しい事

(名前・年齢・人数・参加理由)

 

参加理由の例:三村の知り合いだ。会ってみたい。お話ししてみたい。

不登校で居場所が無い。ひきこもりで外に出たい。子どもが不登校で悩んでいる。

 

⇒インスタから連絡する方はこちら(僕のアカウントです)

 

メールのお問い合わせはこちら

 

参加前に確認して欲しい事

 

・ドタキャンOKです(笑)

(できたら連絡をくれると僕が安心します♪)

・マスク着用は個人の判断にお任せします

(参加メンバーによりマスク着用は自由にしています)

・事前に体温を計れる方は計ってもらうと助かります

(来た時に体温を教えて下さい。37.5度以上だとすみませんが帰っていただきます。)

・お部屋を借りてるのでキレイに使って貰うと喜びます

(ゴミはお持ち帰りしてもらいます)

・食べ物や飲み物はご自分で用意し処分して下さい。

(利用する場所によって飲食のルールがあるので、案内の連絡をご確認下さい)

 

居場所に来たらして貰うこと

 

①手洗いをする

②消毒をする

③体温を測る(すでにして来てる方はしなくていいです)

④ノートに名前と体温を記入する

⑤フリースペースMを楽しむ♪

 

フリースペースMをみんなが安心・安全に過ごすためにお願いしたい事

 

 

他の利用者やスタッフなどに対し、暴力や心理的に大きな負担を掛ける行為などが発生または危険があると判断した場合、状況を考慮し判断の結果フリースペースMの参加をお断りする場合があります。

また、お借りする施設のルールを守って楽しく過ごして下さい。

 

<スポンサードリンク>



活動場所と内容

 

居場所活動の様子

 

⇒過去の活動の様子の記事はこちら

 

■活動場所と頻度と時間

 


引用:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTeN6-FUPJxvFMhqjwBmjwAcFGKr3ahH6HxDUfZOsqP0Y8rJ3Hb&s

 

福岡市の天神や博多周辺です。

今の所、常設施設を持たず空き家を借りて利用できるレンタルスペースを利用するので、開催場所が異なる場合があります。

⇒ちなみにレンタルスペースはこんな感じ

⇒レンタルスペースとは?(内容の解説です)

 

詳しい開催場所は参加する方のみにメールで連絡します。

 

頻度:毎月1回の土曜日か日曜日

(人気が出たら開催頻度を増やします✌)

時間:午後の時間(13時~16時ぐらい)

参加費:無料(僕の居場所なので要りません!(笑)ただ場所代が掛かるので100円でもお気持ちを頂けたら・・・ムフフです♪)

内容:⇓ ⇓ ⇓

基本ノープランです(笑)僕と来た人で作る雰囲気を大切にしています。

一応カードゲームや室内で手軽に遊べるものに、飲み物やあとはコロナ対策の消毒や体温計は準備する予定です。

また、できれば学習を見れるボランティア仲間にも助けてもらい登場してもらう予定です。

僕と繋がりのある老若男女の方のご参加をお待ちしております!

 

<スポンサードリンク>



活動紹介

 

■活動名「フリースペースM」

サブタイトル:僕の居場所と時間を開放しシェアします。

意味:自分の居場所と時間

 

対象

 

 

・僕と繋がりのある人(リアルとブログ等の繋がり)

・不登校やひきこもりに悩んでいる人

子ども・大人・お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん誰でも参加OKです

 

参加方法

 

 

1.ブログのフォームかインスタから参加希望の連絡をする

(名前・年齢・人数・参加理由)

参加理由の例:三村の知り合いだ。会ってみたい。お話ししてみたい。

不登校で居場所が無い。ひきこもりで外に出たい。子どもが不登校で悩んでいる。

 

2.メールの内容を見て参加できるかをお返事します。

(参加者の人数や雰囲気や状況を考慮してお断りする事があります。)

 

3.参加OKの連絡がきたら。

返事したメールに開催場所と時間をお知らせします。

 

■居場所活動の目的と理由

自分で作れる居場所。居場所を通して誰もが自分の居場所を作れる事を知ってもらいたい。

色んな居場所があると、どれか自分に合った居場所が見つかるはず。

 

■目標と動機

それぞれの地域で安心できる居場所が作られ増えて欲しい。

自分の居場所を開放しシェアする地域が増えて欲しい。

その為のきっかけとして僕の居場所活動を始めました。

 

どうぞ宜しくお願いします!

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料メールと有料相談(オンライン対応)で受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒無料メールと有料相談(オンライン対応) 講演会・仕事の依頼はこちら

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ