講演活動・不登校ひきこもり支援の予定

2020年12月20日


私の不登校や引きこもりの体験に支援のお話しする講演会の予定をご紹介します。

気になる方は参加の条件を確認して頂きご参加ください。

また、参加していいのか分からない時は、このページの下に設置してあります【お問い合わせ】より、直接メールでご確認ください。

 

<スポンサードリンク>



講演活動予定

 

2009年よりスタートした私の不登校やひきこもり体験に、今支援している活動に関しての講演活動の予定を紹介していきます。

⇒11年間の講演活動記録の一覧

 

実際に講演している時の様子です。

冒頭のあいさつの部分ですが、できるだけ楽しみながら為になる講演を意識して活動しています!

 

 

2021年の講演活動予定

 

■不登校・ひきこもり講演会(直方市社会福祉協議会)■

 

※クリックすると大きな画像で見れます。

 

日 時:1月31日(日)

場 所:ユメニティのおがた

講演名:ひきこもり居場所ボランティア講座

対 象:ひきこもり支援に興味がある人

料 金:無料

詳しくはこちらのページをご覧下さい。

⇒社協だより 第188号

⇒直方市社会福祉協議会

 

お問い合わせ

 

 

不登校や引きこもりでお悩みでしたら無料のメールでアドバイスをさせて頂きます。

その他に講演依頼も受け付けておりますよ。

私の性格はマイペースですので、お返事は気長に待って頂けると助かります。😀

お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。

 

 

2019年の講演活動

 

2019年に実施した講演活動です。

 

 

日 時:8月31日(土)13:30~16:30

場 所:西市民センター視聴覚室

講演名:不登校を考える集い

対 象:不登校の生徒の保護者や家族、または支援者

料 金:無料

 

詳しくはこちらのページをご覧下さい。

⇒不登校を考える集い 福岡市西区生涯学習推進課

 

■思春期ひきこもり支援フォーラム■

 

⇒令和元年度フォーラム案内チラシ

⇒令和元年度フォーラム申し込みチラシ

令和元年 9月29日(日)
13:30~16:00 ※13時開場

居場所(ピースフル,ワンド,よかよかルーム)を利用した経験のある若者たちが,自身の不登校やひきこもりの経験,思いについて語ります。

また,居場所の紹介や,支援団体・相談機関などに関する情報コーナーも設ける予定です。

当日私は、司会進行で自身の体験談や他の参加者の体験談を語って行く予定です。

 

会 場:あいれふ(福岡市健康づくりサポートセンター)

10階講堂 福岡市中央区舞鶴2-5-1

対象者:概ね思春期後半(15歳~20歳代)のひきこもり状態の子ども,保護者, 支援者,支援に関心のある方

 

【問い合わせ】福岡市こども総合相談センター こども相談課 思春期ひきこもり支援フォーラム担当

〒810-0065福岡市中央区地行浜2-1-28 TEL:092-832-7110

E-mail:k-sodan.CB@city.fukuoka.lg.jp

 

■不登校・ひきこもり講演会(宮崎)

 

「引きこもりというのはとても勇気のある決断」第4回ままのておとな講座を開催しました。講師の三村吉郎さんが、自身の引きこもり、引きこもりからの脱出、引きこもりの支援に至るまでを赤裸々に語りました。子どもの不登校や引きこもりに悩む参加者か…

特定非営利活動法人ままのてさんの投稿 2019年11月17日日曜日

 

日時:11月17日
時間:13時〜15時
場所:宮崎市内
このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ