不登校1週間で考えたり行動する事は?


不登校1週間で考えたり行動する事は?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校で1週間となるとパニックで親子共に混乱している時期になります。

私も当時、学校を休み出し1週間が経ってくると集団から、みんなから外れていく感覚が少しずつ出てきて、「とにかくみんなから離れて生きてくしかない」と感じていたように思います。

そんな、不登校で1週間という時間で考えたり行動する事をお伝えしていきます。

 

不登校になると自分がした事がおかしい事だと考えたりするかもしれませんが、これを見て不登校になると普通に起きる事だと感じたりしてもらい少しでも気持ちが晴れたらいいなと考えています。

 

<スポンサードリンク>



不登校1週間で考える事

 

 

不登校1週間で考える事を思い出しながら挙げてみました。

 

・みんなから自分が離れていってる

・このままじゃいけないと分かっているけど学校には行きたくない。行けない。

・親がこの状態を許すとは思わないから今後バトルが発生する予感がする。

・今の自分が恥ずかしくて友達にも会いたくないし親にもこの状況や気持ちは言えない。どう表現したらいいか分からない。

・何で自分はみんなと同じようにできないの?

・こんな自分が嫌い。

・そもそもどうしたらいいのか全然分からない。

・自分の人生終わった。

・学校なんて無くなればいいのに。

・早く学校に通う期間が終わって卒業しましたーー!ってなればいいのに。

・そもそも学校に行く気が無い(行けない心理状態)ので、勉強や先生、学校というキーワードが心をえぐるように突き刺さる。

・とにかく今の最悪の状況から逃げたい!

 

など、不安な事が多く浮かんでしまいます。

 

と言っても不登校になって1週間で感情が出る人もいますが、それよりも感情や考えすら湧かないという方もそれなりに多くいるように私は思います。

とにかく、自分の今の気持ちや感情が出てきたら、どんな感情も生きている自分の表現だと思い無理にポジティブになる事もないですが、あまり自分を責め過ぎたりしなくてもいいかと経験者の私は思います。

 

<スポンサードリンク>



不登校1週間で行動する事

 

 

不登校1週間で行動する事を思い出しながら挙げてみました。

 

・自分の部屋に籠る。

・勉強を一切しなくなる。

・自分の好きな事(ゲーム、アニメ、音楽、動画、ネット、)に没頭する。

・家族と会う機会を減らす。

・そもそも家族の前に出る事が恥ずかしくなってくる。

・イライラして家族に当たってしまう。

・朝起きるのが嫌になる。

・昼間起きてるより夜起きてる方が気が楽。

・ごはんが食べれなくなってきた。

・逆に何もやる気が起きずにじーっとして過ごしている。

 

といったように、今の状況から逃げ出すように何かに没頭する方や、逆に今の状況が不安過ぎて受け止められずにただただ呆然と立ち尽くすタイプと分かれるように思います。

私の場合、最初の1週間は何もせずにいた時もあれば、ゲームなどに没頭して今の状況を考えないように過ごしていたような気がします。

 

不登校になって間もない時は落ち着いて過ごす事が困難になりやすい時期です。

動き回る事もあれば何もできないままでいる事もあります。

しかしその行動も不登校を経験した方の多くが同じように過ごしているので、決して自分1人だと考え込み過ぎずに「他にもこんな経験している人がいるんだ?」と、少しでも知ってもらえるといいなっと思います。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校1週間で考えたり行動する事は?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

不登校になったばかりの時期は、とにかく気が動転したりこれまでの感情が大きく出たり逆に現実を受け止める事が困難過ぎて呆然としたりします。

それぐらい不登校1週間という時期は、学校に復帰するにはこれ以上は休めないというターニングポイントにもなるので、気持ちが休まる瞬間など無いに等しいでしょう。

 

しかし、どんなに不安に感じても、どんな行動をしても、それはあなたが生きる上で今必要な考えや行動だと思うので、何でもかんでも否定しなくていいと経験した私は今思います。

すぐに考えや行動が変わったり私の言葉が理解できないとも思いますが、今後、あの時の言葉が分かる時期がくるかもしれないので、「経験者はこんな事を考えたり言ってるんだな」というぐらいに受け止めてもらえたら幸いです。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料メールと有料相談(オンライン対応)で受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒無料メールと有料相談(オンライン対応) 講演会・仕事の依頼はこちら

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ