不登校で勉強しないは大丈夫?


不登校勉強しないは大丈夫?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校で勉強しない事について、他の不登校家庭はどうなのか?勉強しない事で人生がダメになってしまうのか?などの気になる悩みに付いて、経験者が不登校やひきこもりを体験し支援してきた視点からまとめてお伝えしていきます。

とにかく最初に言える事は、人生何度でも挑戦できるよ!

色んな生き方があるよ!です。

それではどうぞ見ていって下さい♪

 

<スポンサードリンク>



他の不登校家庭は勉強してる?

 

 

不登校で勉強しないのは、自分達だけで他の所ではしていて遅れてしまわないかと心配になりませんか?

 

実際に私は不登校時にほとんど勉強をしておらず、また勉強に取り組もうとしても、1ヶ月も持たずにすぐに投げ出したりしてました。

そうして20歳までほとんど勉強してなくても夜間高校に入学できました。また、今の時代は通信高校は入学の敷居が低い所もあるので、しないよりしてた方がいいですが、勉強をしてなくても、進学を決めてから勉強に取り組む程度でも大丈夫だったりします。

 

また、他の家庭の事情について長年相談支援をしてますが、勉強を日頃からしてる家庭よりもしてない家庭の方が多い印象(個人の感想)です。

それでも、本人が必要性を感じ出してから高校や大学に進学できている人達も多くいるので、今勉強してないからといって、悲観しなくてもいいかと思います。

 

本人さんも親御さんもですが、必要性を感じてから勉強を取り組むぐらいで高学歴を望んでないのであれば、今はいくらでも学べるチャンスはあると思っていいと感じます。

また、高学歴を望む方も努力は必要ですが、気持ちがやる気モードに入って行動できるのであれば、こちらも可能性は十分にあると思っていいと感じます。

 

<スポンサードリンク>



勉強しないと人生がダメになる?

 

 

勉強しないと人生がダメになるかもと不安になると思います。

絶対に大丈夫とは言いませんが、私は勉強嫌いでほとんど勉強しなくても夜間高校に入学できそれから専門学校を経て企業に就職する事ができました。

 

しかも、当時から数学は大の苦手で全然点数が取れなかったぐらいです。

それでも何とか今は仕事して楽しく生活を送る事ができています。

 

私と同じ経験をした周りの人達や支援で関わった人達も全員ではないですが、勉強しない時期があっても学校で学び直したり就職する人も何人も見てきています。

なので、勉強しないからすぐに人生がダメになるという事ではないと私は思っています。

 

それよりもどんな生き方を自分は望んでいるのかを考えて、そこで勉強が必要と感じるのであれば私のようにどんなに勉強がきれいでも取り組む事はできると思います。

実際に私はいい大人な年齢になりましたが、必要な資格を取るために今でも勉強は嫌いですが、日々勉強をコツコツとこなしています。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校勉強しないは大丈夫?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

今の時代、いくらでも勉強をするチャンスはあります。

自分がどんな人生を歩んで行きたいのか?どんな過ごし方をしたいのか?を考えた時に、勉強が必要と感じるのであれば無理に勉強に取り組むよりも勉強に身が入り継続できると思います。

実際に私が勉強嫌いでもできるようになったように、他の不登校やひきこもり経験者でも全くしてない時期もありながら、必要になったタイミングで取り組み高校認定資格や高校卒業を果たした人を何人も見ているので、今できてなくても悲観せずにタイミングが来るまでの充電期間だと思うぐらいでいいかと思います。

まずは今が生きてて楽しいな。安心できる時間があって心地いいな。と思えるぐらいから始めて、ある程度の心と体の余裕ができてから勉強を少しずつ意識してもいいぐらいかなと私は思います。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ