8月のあれこれ 居場所と社福の勉強


まだまだ暑いけど少し夏の終わりが見えてきた時期ですね!

これから外の活動もしていきたい所ですが、コロナがまだまだいます・・・(泣)

でも、できる範囲で外の世界も楽しみつつ、家では僕は好きなゲームばかりして(社福の勉強がはかどらない)充実した日々を送っています(笑)

そしてゲーミングパソコンなども買っていきたいと野望を抱いています!

候補のイメージはこんな感じ。

↓  ↓  ↓

引用:https://www.pc-koubou.jp/pc/reiwa_gaming.php?pre=tjs_h08

 

10万以上するめちゃくちゃ高いけど、普段物欲のない僕が久しぶりにトキメク物が出てきました♪

そんな僕でもちゃんと仕事や日常生活を送れているので、強引ですが子どもがゲーム依存気味でも上手く付き合う方法が見つかると思います。と、言っておきますね!(汗)

ゲーム好きがこのブログを見てくれているなら、ゲームの記事も書いてみたいと思ったりもしていますね。はい。うんうん😂

 

さて、8月も福岡市の居場所活動のスタッフに支援している青年達とごはんを食べたり、社福の勉強などもしていきました。

暑い中、家から居場所までわざわざ来てくれて、僕と一緒にカードゲームやビリヤードに卓球などの、いつもの過ごし方で楽しみました。

特に最近僕は大富豪のカードゲームにハマっており、5スキ。7渡し。8切り。9リバ。10捨て。イレブンバック。クイーンボンバー。スぺ3返し。縛り。など、たくさんのルールを盛り込んで一緒に遊ぶのが、時間を忘れるぐらい楽しいです♪

そんな大富豪を僕がしたいがために付き合ってくれる居場所のメンバーに感謝(笑)😎

9月に開催する僕が開催する居場所活動でも積極的に大富豪を浸透させたいと野望を抱いています!

⇒僕の居場所と時間を開放しシェアします(居場所活動始めます)

 

そして、普段支援で関わっている青年達と一緒にお昼ご飯を食べに行って、普段話せない男の話やめちゃくちゃくだらな過ぎる話に真面目な悩みの話などもして、とても貴重な時間を一緒に過ごしました。

青年それぞれが抱えている社会や家族との付き合いの不安やストレスを少しでも軽減出来たらと思い、一緒に笑ってふざけていました。

参加した青年の「三村さんがいるからこんだけしゃべれるんですよ」という言葉、ありがたく僕の支援の自信に繋げたいエピソードでした。

僕に解決できる力はないかもだけど、一緒に考え一緒に歩む事はできるので、これからも形だけの支援ではなく共に生きる視点でゆるく長い付き合いをどうぞ宜しくお願いします🙋

 

そして、はかどっている社福の勉強は、2冊目を買って隙間時間に一問一答の問題集を流し読みしています。

正直、ゲームをやめたらもっとはかどったりするんですけど、ゲームがないとやる気もでないので、それがちょっとした悩みですね(笑)

できれば一回で2月の試験には受かりたいですけど、勉強中心の生活は考えてないので、出来る範囲で上手く勉強と付き合いながら、試験落ちてもいいや。次回もチャンスあるしという楽観的なダメマインドでいます🐵

まぁ、それでも過去問とかしても正解率が上がってきているので、自分的には良く頑張っていると思いますよ。

自分で自分を褒めて、これから起こる人生を楽しみたいと思います。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ