居場所(福岡市)フリースペースM第9回の様子(2023.10月)
今回は再開第2弾という事で、引き続きカードゲームを主体としたみんなで適当に過ごす居場所活動をしました。
参加者は7名となり、コロナ禍で疎遠になっていた仲間とも数年ぶりの再会を果たし、以前と変わってない姿になんとなく安心を覚えました。(変わっているのは歳を取ったぐらい(笑))
私の趣味という事もあり、最初は私がごり押ししているオリジナルルールの大富豪ゲームを初めてする人と一緒に確認しながらプレイし、後半は人数が増えたので、これまたオリジナルルールのババ抜きをして楽しみました。

写真にもあるように、みんなでああだこうだ言いながら、それぞれの個性キャラを発揮し、お互いに気を使いながらも自分を出す所は出しまくっていたので、楽しく笑顔に溢れる空間になったかと思います。
基本、毎回そうですが、私が楽しくないとやる意味がないと勝手な思いでやっているので、(その次にみんなが楽しめたらラッキーだなって感じでやってます)
このいい意味で適当な居場所に、時間を作って遠い所からも来てくれるみんなに、この場を借りて本当に感謝している事を伝えたいです。
引き続き緩くて楽しい。終わった後に「疲れたけど何となく楽しかったなー。また来ようかなー。明日からも何となく生きようかなー」って思えるものが、伝えられたらいいなっと考えながら、これからも気持ちが続く限りこの活動を続けていきたいと思います。
もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。ここでは、無料で資料請求できる高校や、
※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。


















