居場所(福岡市)フリースペースM第7回の様子(2021.11月)


今回もなんだかんだコロナの影響もあり開催が7月以降の久しぶりになりました。

いつものメンバーに新しい顔の参加者や久しぶりの方もいて、新鮮な気持ちで居場所活動を迎える事ができました。

 

居場所のスタート時間は13時からでしたが、前日に参加者の学生が、どうしても悩みをお話ししたいとの事で12時からスタートしました。

しかしながら居場所のスペースは13時から使用できる約束なので、外をぶらぶらしながら進路の事や人生についての話をしていきました。

 

 

そうして散策をしながら話をしていると居場所使用の時間になり、他の参加者も集合しカードゲームをして盛り上がっていきました。

遊んだ大富豪というカードゲームは初心者から上級者まで楽しめるルールで人気があり、私の居場所でもよく遊ばせてもらっています。

そして今回は、大富豪の初心者さんがいたので、優しいルールでカードを出すタイミングの駆け引きで勝負を争っていきました。

 

始めは少し戸惑っていた初心者さんも、後半は慣れてきて1位をゲットしたりしていました!

 

 

 

そうしてカードゲームを楽しんだ後も他のゲームするなど、インドアな過ごし方で対戦を楽しんでいきました。

本当にみんなある程度年齢を重ねた大人達か?と思うほど、小学生みたいにわいわいする事ができました。

 

 

そうしている間にも時間はあっという間に過ぎてしまい、最後は使ったお部屋を片付けて居場所活動は終わりました。

 

居場所活動終了後に、仕事終わりで駆け付けた最後の参加者と合流し、最近の近況の様子について少しお話をして、仕事は大変だという事を確認しそれを労って解散しました。

 

 

個人的に最近私が関わっている人の傾向として、心を病みやすくなっている人が多くなっていると感じている時期に、このようなただ楽しみや安心を求めて過ごす居場所の時間が、なんとも心地よく思い出になるぐらい楽しめた一日でした。

 

今回も参加してくれた方たちに感謝して活動の報告を終わります。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ