不登校どうすればいい?経験者が語ります


不登校どうすればいい?経験者が語りますについて、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校になるとどうすればいいのか不安になったり、何をしていったら分からないですよね。

特に不登校になったばかりの頃だとなおさら分からなくて落ちこんだりします。

そんな時にどうすればいいのかを具体的に経験者がお伝えしていきます。

不登校に、なったばかりで不安な親子の方に見てもらえると幸いです。

 

<スポンサードリンク>



不登校になったらどうする?(考え方)

 

 

不登校になるとどうしたらいいのかを経験者の私が大きく3つ提案していきます。

 

1つ目は、今の自分にすぐ評価を付けなくていいです。

不登校になると、「自分はもうダメな人間だ」といった感じでネガティブに評価したり考えたりします。

長い人生、不登校になったからといって人生は終わらないし、私も経験しダメな人間ではなく一応(笑)生きれてるので、すぐに答えを出す事はなるべくしなくていいかと思います。

理想は「こんな自分でもいいんだ!」と、思えるぐらいになれると前向きに物事が動き易くなりますが、不登校になったばかりにそのような気持ちになる事は私自信もなく、むしろネガティブな考えをしていたので無理矢理思い込ませる事もしなくていいと思います。

まずは今自分ができる事を考えたり、頼れる人はいるのかを考えたり、考える事に疲れたり嫌になったら何も考えないようにしたりと、今の自分でできる事をしていけたらいいかと思います。

 

2つ目は、不登校を経験した人の気持ちに触れてみる事です。

どんな事でも世の中には先に経験した人がいます。

不登校にに関しては、私が既に経験してますし他にも沢山の方が不登校を経験し情報を発信しています。

まずは同じ経験をした人がどんな過ごし方や考えたりしたのかを、ネットやできるなら本人から話を聞いたりしてみて、まずは経験者の考えに触れてみると、自分に対してやこれからの生き方について、新たな発見や成長があるかもしれません。

 

3つ目は、協力してくれる人を探してみようです。

分からない時は一緒に考えて協力してくれる人を探してみる事がやはり大事になってきます。

そういった人にあたるのが、全国で活動している不登校の人を支援する人達です。

ある意味、このブログを運営している私もその一人と言えるので、身近に相談できる人が居ない時は私にメールに相談するのも一つの方法です。

他には小学校や中学校ですと、学校にスクールカウンセラーという学校の悩みや不安を総合的に相談できサポートしてくれる人がいます。

またお住いの地域には行政機関の相談窓口もあったりしますので、まずは公的な機関を探してみる事が不登校をどうしていけばいいのかを考える一歩になったりします。

詳しくはこちらのリンクを押して頂けると、私が独自に調べて紹介している全国の相談機関がありますので、こちらを見てみるだけでも前に進めると思います。

⇓  ⇓  ⇓

全国の不登校・引きこもり相談機関をまとめました!

 

<スポンサードリンク>



不登校になったらどうする?(過ごし方)

 

 

次に過ごし方についてお伝えしていきます。

不登校になったら無理に勉強はしようとせず、そして、学校の事を考えなくても良いんだという事を知ってもらえたらいいかと思います。

私も不登校になった当時は、特に平日はほぼ毎日学校の事を考えては何もできない自分を責めて現実から目を背けるようにしていた記憶があります。

 

そんな私なので、当時は全然勉強はしませんでした。

勉強に学校で付いていくので一杯だったという事もあり、また、勉強をする事で学校をどうしても想像してしまうので、より勉強が嫌いになっていきました。

もちろん、親には「勉強ぐらいしたら?」と言われたりするので、日々学校と勉強のジレンマから抜け出せずにイライラしたり不安になったりといった日々を過ごした記憶があります。

 

そんな経験をした私が当時、勉強を無理にしたり学校の事を考えて苦しんだからといって、何も変わる事はほぼ無かったと思います。

 

それよりも、まずはゆっくり体と心を休める時間を作れるよう、家族や友人のサポートや自分の気持ちのコントロールができるようになれる事が良いかと思います。

すぐには難しいと思いますが、環境を整えていく事で少しずつ変化していくので、毎日できる事をしたりできれば自分を大切な存在として大事にしてください。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校どうすればいい?経験者が語りますについて、不登校引きこもり経験者が語りました。

始めはモヤモヤしたり色んな不安や将来の事に今の自分が嫌になったりと、一度にたくさんのストレスが押し寄せてきますが、今回ご紹介した方法を取り入れていきながら、これからの自分の人生を大事に考えるチャンスがきたという感じで過ごしてみると、時間は掛かるかもですがこれまで苦しんでたいた事が少しずつ変化してくかもしれません。

簡単な解決法は無いと思いますが、まずは日々の積み重ねの中から協力してくれる人の繋がりと自分を大切に過ごしていってくれたらと思います。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ