12月のあれこれ いつもの過ごし方とラーメン! 今後の居場所活動の予定
2020年は子ども支援で色んなことを学び挑戦してきた1年になりました。
最初は子ども食堂を行ったり、次に不登校やひきこもりの居場所を作ったりといった感じで、もともと予定してない事でしたが、なんだかんだで私は人と関わる事が好きなのかなと思ったりしています😃
そんなこんなんで、やりたい事や興味のある事を続けた結果、とても良い経験を歩んだ2020年最後の様子を紹介していきます。
コロナを考えて最後の居場所活動

12月もコロナの事を考え開催を中止にするか迷いましたが、参加メンバーの希望も考慮して対策を講じて開催しました。
今回は久しぶりや初めての女性メンバーの参加もあり、トークやカードゲームなどで盛り上がったりして過ごしました。
中には終わる時間ぎりぎりに用事を済ませてわざわざ来てくれたメンバーも居て、無理しなくてもいいのに顔を見せに来てくれた事にありがたい気持ちとこの居場所の力を感じる事ができました。
1月と2月はさすがにコロナの事が危惧される時期に入ってきているので活動をお休みします。
再開は早くて3月以降を考えており、世の中の状況を見て判断したいと思います。
ラーメンありがとう!訪問支援

定期的に訪問支援を継続している青年が作ってくれたラーメン。
見た目からお店で提供されるクオリティーなのはもちろん!味も本格的でおいしかったです🤓
訪問を始めて2ヶ月は経つと思いますが、青年との安定した関わりを通じて料理を振る舞ってもらえる事ができています。
こうした出来事が、私が訪問支援をする力になり人生を豊かな気持ちにさせてくれます。
青年も心のどこかでくすぶっている気持ちに、少しでも後押しできることができるといいなと思いながら、
引き続き青年の味方になって一緒に楽しい事をしていきたいと思います♪
もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。ここでは、無料で資料請求できる高校や、
※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。


















