10月のあれこれ 訪問支援と居場所活動と相談メール
10月は後半は少し肌寒くなりましたが、結構暖かいというか暑いぐらいの日が多くかった印象です。
ただ気温差も激しくなってきたので、体調の管理にみなさんも気を付けて下さい。
また、コロナも第3波とか言われたりするので、これから寒くなり乾燥し易くなる時期も注意ですね!
そんなこんなんで、何故かブログを見てくれてるみなさんの体調を心配しながら(笑)
今月の活動を振り返ってみたいと思います🙉
訪問支援 ゲームでコミュニケーション

まずは9月からスタートしたひきこもりの訪問支援。
10月も2回訪問しゲーム好きの20代男性と一緒にゲームをしながら会話もして過ごしました。
彼はとてもゲームのこだわりが強くほとんどのゲームを100%に近いぐらいクリアしていきます。
それは、ゲーム好きの僕からしてもとても凄い事で、特に最近のゲームは昔のゲームに比べクリアする時間もとてつもないぐらい掛かるからです。
仮に昔のファミコンなどのゲームが数時間でクリアできたのが、今のゲームは2.30時間は余裕で必要になるのではないでしょうか?
ちなみに彼に至っては100時間以上プレイしていると思います。
このプレイ時間数、親からしたら心配しかないですよね!?(泣)😂
でも安心して下さい。ゲーマーからしたらもっと上がいたりこのプレイ時間数は、ゲーマーからしたらごくごく普通の出来事ですので大丈夫です!
って言っても、やっぱりゲーム興味ない方にとっては心配の種ですね!
まぁそんな感じで少しずつですが、彼との関係性を作っていき少しずつできる事を一緒にできたと思っています。
居場所活動

今月も僕の開催するフリースペースMという居場所活動と、福岡市で開催されている居場所活動、2つで運営と支援をしてきました。
どちらも来る子もいたりして平日と週末と共に同じ時間を過ごしたりしています。
どちらの居場所でもやる事はほとんど同じですが、世間話からカードゲームなどをフリースペースMで、ビリヤードにキャッチボールやバトミントンなどを福岡市の居場所で、それぞれがしたい事をしたい時に1人でも誰かとでも好きなように過ごすという感じでいました。
ここでは僕が今も過去にも関わった子どもや大人が参加してくれます。
引き続き、僕と関わりがあってこれからも僕を必要としてくれる人がいたら、できる範囲でマイペースに関わってお互いに少しでも楽しい人生を歩めたらと思っています。
ブログへの相談メールありがとうございます

今月も今も親の方や本人さんから相談メールをちょくちょく頂いております。
実際に返事をもらった方は分かると思いますが、出来るだけ気合を入れて返事をさせてもらっているので、返信まで時間は掛かりますがマイペースに返していきますので、すみませんが首を長くして忘れてもいいので待っていて下さい。
ふとした時に返事がきているかもしれないので、その時は見てくれるだけでもありがたいです。
まっ、そんな感じで引き続き自分を大切に僕のできる範囲でゆっくり人生と支援活動を展開していきますので、どうぞこれからも宜しくお願いします🙆
もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。ここでは、無料で資料請求できる高校や、
※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。

















