1月のあれこれ・・・子ども食堂 講演 ひきこもり支援


今月は子ども食堂に不登校ひきこもり支援。子ども食堂の広報活動などをして過ごしました。

特に印象に残っているのは、過去に支援でかかわっていた子どもや親と再び出会うことができ、ちょっとした同窓会気分に浸れ、子どもと親の成長に私の老いを感じることができました(笑)

 

始めにに子ども食堂から。

今月の子ども食堂は豚汁とごはんを準備して待っていました。

近所の方や先月に来てくれた子どもに、私が過去に関わっていた子どもやお母さんたちも来てくれました。

中でも数年ぶりに会うお母さんもいて、時間は経っていても昔と変わらずすぐに笑い話になって、互いに笑ってばっかりの時間を過ごしました。

 

そして何よりも子どもからお年寄りまで、さまざまな世代や人が同じ時間に同じ場所で同じ飯を食べる。

これって今の時代ではなかなかないし、自然と会話があふれてみんなが優しい表情になる。

こんな姿はレストランとかではできない、他人であって他人事とは思えない子ども食堂が作る、やさしさに溢れた雰囲気があるんだと感じました。

 

次に不登校ひきこもりの訪問支援。

2年以上関わり続けている、高校から不登校でひきこもりの青年は、今では週6ぐらい、やりすぎではないかと思うぐらいバイトに入っては頑張っています。

そんな青年とお母さんから2月で誕生日を迎える私に感謝の言葉や思いを伝えてもらい、本当にこの活動をやってて良かったなって思います。

何よりも大事な事。

続ける事。つながり続ける事。応援し続ける事。

この大切さを改めて手に入れることができたし、人は人にやさしくされ自分もやさしくなれるって思えました。

もう何が言いたいんだろう・・・(汗)

まぁそんな感じで今月も訪問支援で人の温かさと思いやりに触れました。

 

次に3月に福岡の直方でひきこもり支援の展開を考えている社会福祉協議会からの依頼で、支援をする人材育成の為の講演会の打ち合わせをしました。

最初に講演で準備する事を確認し、その後はお互いの抱えている課題を共有しました。

どこも同じ、みんな何とかしようと一生懸命しているけど、福祉はお金ないし人材少ないしで全然手が回りませんね・・・

でも、嘆いても仕方ないんで、できる事をしていきましょうとお互いに健闘を約束しました。

 

次に子ども食堂の広報活動。

野芥で活動をしてますが、その近所にあり子ども食堂にも協力してくれてる方が在籍している病院にて、子ども食堂の活動内容を広報してきました。

実際にお話をして、近所の理解不足だったり具体的に何を協力したらいいのか?といったことが意見として出してもらいました。

これからも地域の方や協力してくれる方の声に耳を傾けて、私たちのできる事を続けていきたいと思います。

また、病院では診察だけでなく、患者さん自身の困りごとや悩みをお話しされる事もあり、その中には子どものことについても相談されたりするので、病院だけで抱えるのは大変だから、他の機関とも協力してつながり、包括的に人々を支えていきたいとの思いを受け取りました。

本当にそう思います。

お互いに思いやりできる事をして、協力してみんなで悩み支えあえる地域コミュニティーがあるといいなって思います。

最後に、これも過去に支援でかかわっていた親子と数年ぶりにお会いしてお話をしました。小学生の低学年時に出会った子どもが、今では中学生になりちょっと大人になっていました。

いろいろ大変な事もあったけど、今できる事を親子でやっていくことで、少しづつだけど、前を向いて歩んでいけるようになっていることを知りました。

 

私も人生のまだまだ途中、でも確実に私を応援してくれる思ってくれる仲間が子どもから大人までたくさんいるし、時間が経つに触れ増えています。

私はそんな出来た人間ではないけど、引き続きしたいことを正直な気持ちで迷惑もかけ謝りながらも、貫いて一緒に楽しく人生を過ごしたいと思います!

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰に勉強って考えますよね?

そんな時に

手軽に安く学べる方法があります



スタディサプリでしたら

スマホで学べるオンライン学習

月額980円

塾や家庭教師より断然にお得

平均して24万円もお得です!

もちろん パソコンやタブレットでも見れます



教材の購入も必要なしで

(必要な方は購入可能)

5教科18科目の

1万本以上の講義の動画が見放題です



今なら2週間の無料お試し期間があり

無料期間内に退会する事も可能なので

安心してお試しできるのが嬉しいですね!



本格的に勉強をするよりも

まずは勉強に触れる機会にスマホで

手軽に無料でできるスタディアプリを

お試ししてみてはいかがでしょうか

⇒スタディサプリ 小学講座・中学講座 2週間無料のお試しはこちら

⇒スタディサプリ 高校講座・大学講座 2週間無料のお試しはこちら