不登校で暇すぎる時のつぶし方は?昼間の外出が意外にできる!?経験者が語ります。

2019年5月25日


不登校暇すぎる時のつぶし方は?昼間外出が意外にできる!?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校になると学校に行く時間が無くなるので、1日のほとんどが自由時間のような感覚になります。

最初は嬉しさもあって気にならないかもしれませんが、段々時間が経ってくると何をして過ごすのか迷い暇になりますよね。

私も不登校時の最初は罪悪感も有りながらも学校を休めて家で過ごせる喜びもありました。

しかし、慣れてくるとこれはこれで暇すぎる感じでしんどさもありました。

今回は、不登校で暇すぎる時のおすすめのつぶし方について、私の経験も加えて解説していきます。

 

<スポンサードリンク>



不登校で暇すぎる時のつぶし方

 

 

不登校で暇すぎる時の時間のつぶし方を考えてみました。

実際に私が中学生の頃に不登校になって引きこもりをした時の暇つぶし経験からも紹介します。

 

音楽を聴く

 

音楽を聴いていると気持ちがリラックスしたり、自分の吐き出せない感情をその時の気分で音楽と一緒に吐き出せたりします。

特に私が不登校で引きこもりをしていた時は、怒りの感情が多くあったので、結構シャウト系の音楽でヘッドホンでガンガン音を鳴らしてその怒りを解消していました。

ちなみにこんな音楽です(汗)

まぁ、はたから見たら完全に変な人ですね(笑)

でもそうする事で人に当たらずにストレスや感情を発散できるので、親としては言いたくなるでしょうけど、迷惑を掛けていなければそっとしてあげて下さいね。

音楽の世界に浸る事で、良い意味での現実逃避にもなるのでおすすめです。

 

好きなテレビを見る

 

 

好きなテレビを見るのも時間を忘れて楽しめるのでいいですよね。

私はお笑いの番組が好きなので、漫才やコントを見て笑いながら過ごしていました。

笑うと気分がハッピーになりますし、ポジティブになったりストレス解消に持ってこいです。

お笑い以外でも自分が好きなドラマやアニメなど、とにかく自分が好きな番組であれば何でもいいんです。

好きな事は時間を忘れる事に繋がります。

好きなテレビ番組があれば、せっかくの時間なので思いっきり楽しみましょう♪

 

本を読む

 

読書も時間を忘れて過ごす事ができるのでおすすめです。

好きなマンガでも小説でもいいですが、自己啓発本も新たな生き方や学びが得れるので、不登校で人生で行き詰まりを感じているのであれば、以外にもハマるかもしれません。

自己啓発本でおすすめは少し前に話題になった「君たちはどう生きるか」です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

漫画 君たちはどう生きるか【電子書籍】[ 吉野源三郎 ]
価格:1101円 (2019/5/20時点)

楽天で購入

 

 

人間関係の難しさや悩みや不安を友達という視点から表現され、生きる上で大切な事や大事な事をマンガにして教えてくれます。

特に文字だけの本には抵抗があったりしやすい10代の子どもが読んでも、あっという間に1冊読み切るぐらいの魅力がありますよ。

 

ネットの無料動画を見る

 

 

今やスマホが主流で持っていない人を探すのが難しいぐらい浸透しています。

スマホやパソコンでネットが繋がっているのでしたら、Youtubeなどの無料で見れる動画サイトで自分の好きな事を検索して見ると、あっという間に時間が経ち良い暇つぶしになります。

色んな人が楽しめる動画は、有名なYoutubeですね!

⇒Youtubeで無料動画を見る

私も今では【ゲーム実況・サッカー・自己啓発動画・ラジオ動画】などをYoutubeで楽しんでます。

 

リアルタイムのコメントができマニアック動画の世界を楽しめるのがニコニコ動画です。

⇒ニコニコ動画を見る

こちらはマニアックなオリジナル動画を楽しむ事ができます。

特にオタク気質の方にはあっている動画サイトです。

私も以前、ゲーム実況やCMのパロディー動画を楽しんでました。

 

レンタルDVDやネット有料動画を見る

 

 

近所にあるDVDレンタルショップに好きな映画やドラマにアニメなどを借りたり、あるいは親に借りてもらい見る事ができます。

もし自分で借りにいく時に人目が気になるのでしたら夜に、クラスメイトや学校関係者に合うのが気になるのでしたら朝から昼に、それぞれ気になる理由で借りに行くといいでしょう。

そして今の時代はAmazonプライムビデオなど、テレビCMでもあるように、月額1000円~2000円ぐらいで映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・スポーツなど、色んな動画を楽しむ事ができます。

これらの動画サービスであれば、スマホかパソコンでネット環境があれば、家にいながらいつでもどこでも好きな時に、配信されている動画でしたら好きな動画を視聴できます。

また、これらの動画サービスでは2週間から1ヶ月の無料お試し期間があり、基本的には無料期間内でやめたくなったら、無料期間内に解約でき料金も発生しません

映画・ドラマ・スポーツを見たいけど、DVDレンタルは人と会うのが気になるという方にはおすすめの暇つぶしです。

映画・ドラマ・アニメなどが好きな方は、数ある動画サービスの中でおすすめなのが【U-NEXT】です。

U-NEXTは初回31日間の無料お試し期間があり、約90000タイトルの動画が見放題になり、映画・ドラマ・アニメなどの最新作から名作まで全140000タイトル以上が楽しめます。

さらに無料お試し期間に登録すると600ポイントが貰え、有料の最新有名映画ドラマにアニメなどが実質無料で視聴できるポイントとして使えます。

スマホ・パソコン・タブレット・テレビなどの色んな方法で視聴できるので、これらのどれかでも持っていると、すぐに31日間は無料でたくさんの映画・ドラマ・アニメを楽しむ事ができますよ。

⇒U-NEXTの31日間無料トライアル(600ポイント付き)はこちら

 

プロ野球・Jリーグ・海外サッカーなどのスポーツが好きな方におすすめなのが、最近CMでも話題の【DAZN(ダゾーン)】です。

DAZNは試合の生中継やハイライトや見逃し配信動画まで、スポーツを生で見たり後で振り返りたい時にスマホでいつでもどこでも楽しむ事ができます。

こちらも1ヶ月無料お試し期間があるので、スポーツ好きはこの無料期間を利用して暇つぶしをしてみてはいかがでしょうか。

⇒野球・サッカーが見れる!DAZNの1ヶ月無料トライアルはこちら

 

<スポンサードリンク>



昼間の外出などでリフレッシュしよう!

 

 

外出も勇気は要りますがおすすめの暇つぶしです。

以外にも昼間の外出もやってみると以外に気にならなかったりします。

ちなみに昼間は穴場の外出チャンスの時間帯です。

10時~14時ぐらいまでの間でしたら、学校の登下校以外の時間で基本的にクラスメイトは学校にいます。

また、この時間帯に住宅地などの静かな地域だったり、大通りから外れた人が少ない小さな通りは人があまり歩いてないのでおすすめですよ。

さらに外出と言っても色々な過ごし方があります。

定番は散歩やサイクリングです。

ただ理由もなくその時の気分気ままにブラブラしてみると心も落ち着いてリラックスできますよ。

できれば自然がある所がおすすめですが、普段行ったりしない場所や方向に行くだけでも新鮮な気持ちになります。

その他には買い物やゲームセンターや外食など、少し難易度は上がりますがこういった過ごし方もあります。

家に居るばかりでは気分も沈みがちなので、外の空気を吸いになんとなく外に出る事が閉塞感がなくなって開放的な気分になれるのでおすすめです。

また、外出時におすすめのアイテムとしてウォークマンがあると、人の目が気になりにくく気持ち的にも孤独感を薄めてくれます。

 

 

スポーツや運動で心も体もリフレッシュ!

 

 

スポーツや運動も心も体もリフレッシュして心地の良い疲れも得れるので、一日が充実した気持ちになれます。

誰か一緒にできる人がいればスポーツを楽しんで下さい。

例えば2人だとキャッチボール・バトミントン・卓球・テニスなどで、複数だとミニサッカー・フットサル・バスケットなどです。

また、運動で見てみると筋トレやジョギングに自転車を使ったサイクリングなども立派な運動です。

私の運動で考えると、近所にバッティングセンターがあるので、そこに1人で行きバッティングでボールを思いっきり打って、ストレスと運動不足を発散しています。

こちらの記事では不登校の運動不足の解消法を詳しく解説しています。

↓  ↓  ↓

不登校の中学生で運動不足はどうやって解消する?経験者が語ります。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校暇すぎる時のつぶし方は?昼間外出が意外にできる!?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

探してみると家だったり外だったりと色んな過ごし方があります。

これらの中で、自分に合った方法の時間のつぶし方を過ごして暇すぎる時間を気分のリフレッシュや楽しみに変えて下さいね!

人は楽しかったり気持ちに余裕があると、行動する意欲が湧いたりします。

本当に良い事がたくさん待っているので、無理のないペースで自分のしたい事をして下さいね。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰に勉強って考えますよね?

そんな時に

手軽に安く学べる方法があります



スタディサプリでしたら

スマホで学べるオンライン学習

月額980円

塾や家庭教師より断然にお得

平均して24万円もお得です!

もちろん パソコンやタブレットでも見れます



教材の購入も必要なしで

(必要な方は購入可能)

5教科18科目の

1万本以上の講義の動画が見放題です



今なら2週間の無料お試し期間があり

無料期間内に退会する事も可能なので

安心してお試しできるのが嬉しいですね!



本格的に勉強をするよりも

まずは勉強に触れる機会にスマホで

手軽に無料でできるスタディアプリを

お試ししてみてはいかがでしょうか

⇒スタディサプリ 小学講座・中学講座 2週間無料のお試しはこちら

⇒スタディサプリ 高校講座・大学講座 2週間無料のお試しはこちら