不登校・引きこもりのあなたへ経験者からのメッセージです


不登校や引きこもりで苦しんでいる方へ、同じ経験をした僕から勝手にメッセージを送ります(笑)

不登校や引きこもりはとてもネガティブで世間のイメージも良くないような確かな現実です。

でも、そんな状況でも自分らしく生き、この苦しい状況を少しでも気が楽に楽しくなる為の、僕の経験や考えを本当に勝手にここに書いていきます。

せっかくの不登校・引きこもり人生を苦しむのではなく楽しんでいきましょう!

 

<スポンサードリンク>



1日1つの楽しみを見つけよう

 

 

同じ時間を過ごすのに、楽しい時間とつまらない時間はどちらがいいですか?

ほとんどの人は楽しい時間を選ぶと思います。

もちろん、つまらない時間を過ごす事で心が救われたり落ち着くという効果もありますが、でも、楽しい時間が多い方が人生は楽しいですよね!

不登校や引きこもりで家や自分の部屋での限られた空間でも大丈夫なので、1日1つの楽しみを見つけましょう♪

楽しみは何でもいいんです。

私だったら、好きなゲームをする。Youtubeで好きな動画を見る。お笑いの番組を見る。好きな音楽を聴く。ネットで好きなサイトを見る、などです。

家の中でも探してみると色々あると思います。

そして、好きな事が見つかったら、それを1日1回は自分の楽しみやご褒美として満喫して下さい。

そうして「自分は頑張った!えらい!」と、心の中で褒めて下さい。

無理やり楽しみを見つけないとダメではないですが、人間は楽しみという生き甲斐を見つけると、ちょっと大変な事や嫌な事があっても、楽しみによってストレスが軽減出来たり、大変な事を頑張ってみよう!といった気持ちも出やすくなります。

あなたが普段、家で過ごして楽しい時間は何をしてる時ですか?

それをあなたの生きがいとして楽しむ時間を意識して作っていきましょう。

 

<スポンサードリンク>



信頼できる人や楽しい人と繋がろう!

 

 

不登校や引きこもりはとても孤独で寂しいものです。

だからこそ、少ない出会いの中から信頼できる人や楽しい人を大切にして下さい。

もしまだ出会っていなかったら、その人と繋がる事を期待して日々を過ごして下さい。

それが家族や大人や子ども誰でもいいんです。

自分の味方になってくれる人は大切にし、普段出せない感情を吐き出して下さいね。

人は誰でも1人でいるのは、どんなに人と接するのが苦手でも寂しいものです。

ですので、まずは信頼出来たり自然体で楽しく過ごせる人と繋がったら、大切にして同じくあなたも大切にしてもらいあなたの味方になってもらいましょう!

今はそんな人に出会えてないという方が多いと思いますが、いずれその出会いのチャンスが訪れると思います。

そんな時に、このブログの書いていた事を覚えて遠慮せずに自分の気持ちを伝えると、繋がりが生まれ生きていく力になる仲間が増えていくかもしれません。

 

<スポンサードリンク>



安心できる居場所や時間を作ろう

 

 

あなたに安心できる時間や居場所はありますか?

人は誰でも安心できる時間がないと、不安でストレスが溜まり疲れてしまいます。

なので、どんな人にも気持ちが休まる安心できる居場所と時間が必要です。

もし今あなたに安心できる居場所や時間がないのでしたら、安心できる居場所や時間を見つけるよう意識してみて下さい。

それぐらいしか不登校や引きこもりをしている方はできないですが、その意識をするだけでも行動が変わっていったり、そうなるような出来事がいずれ訪れる可能性が出てきます。

安心できる居場所として何があるのかを考えると、居場所は家、自分の部屋、相談機関、学校の不登校対応のお部屋、不登校引きこもりの居場所スペースなどがあります。

その他に安心できる人と一緒に居る時間もあります。例えば、お父さん、お母さん、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、クラスメイト、ネットで繋がった人、などいます。

今の自分を保つためにこれらの居場所や人との時間の中で、安心できる居場所や時間を見つけてみて下さい。

実現できるようになると、少しずつ自分も明るい気持ちになったり元気になったりしていきます。

私も安心できる居場所や人と過ごす時間をいくつも作れた事で、不安が軽減出来、明るく過ごせるようになりました。

そんな私も不登校・引きこもり当時は超ネガティブマイナス思考だったので、あなたも変わるチャンスはあると思います。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

今回は、不登校・引きこもりを経験した私から勝手に今大変な毎日を過ごしているあなたへ、勝手にメッセージを送りました。

これからも思いついたら、この記事を更新してあなたに送りたいメッセージを勝手に追加しますので、また良かったら見に来てください。

ネットを介してこのブログを見てくれたあなたを私は応援しています。

私は、ただ1日を生きるだけでも素晴らしい事だと思っているので、あなたはとりあえずでいいので、生き続けていてくれたらありがたいし、幸せになって欲しいと、実際に会った事もないですが思っています。

私は不登校や引きこもりが明るく過ごせる世の中になって欲しい!と願いながら、これからも支援を続けながらこのブログも更新してお伝えしていきます。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰に勉強って考えますよね?

そんな時に

手軽に安く学べる方法があります



スタディサプリでしたら

スマホで学べるオンライン学習

月額980円

塾や家庭教師より断然にお得

平均して24万円もお得です!

もちろん パソコンやタブレットでも見れます



教材の購入も必要なしで

(必要な方は購入可能)

5教科18科目の

1万本以上の講義の動画が見放題です



今なら2週間の無料お試し期間があり

無料期間内に退会する事も可能なので

安心してお試しできるのが嬉しいですね!



本格的に勉強をするよりも

まずは勉強に触れる機会にスマホで

手軽に無料でできるスタディアプリを

お試ししてみてはいかがでしょうか

⇒スタディサプリ 小学講座・中学講座 2週間無料のお試しはこちら

⇒スタディサプリ 高校講座・大学講座 2週間無料のお試しはこちら