引きこもり女子の特徴は?経験者が語ります。


引きこもり女子特徴はについて、不登校引きこもり経験者が語ります。

引きこもりは男子だけの現象ではありません。

引きこもりにはもちろん女子もいます。

芸能人で言うと、中川翔子さんもその一人ではないでしょうか。

それでも、一般的には男子よりも表に出にくい女子の引きこもりの方の特徴を、私の経験から解説していきます。

 

<スポンサードリンク>



引きこもり女子の特徴10代20代

 

 

引きこもり女子の特徴で、私がこれまでに関わった10代のと20代の女子の引きこもりの方の特徴を解説します。

 

■物静かなタイプが多い

これはどの世代にも多い傾向だとも思いますが、物静かで相手の話を聞き続ける方が多い印象です。

性格もとても控えめで相手を尊重する傾向が高いと思います。

こちらから話しかけたりすると返事を返したりしてくれるので、こちら側から話しかけたり提案したりして、確認しながら関わっていくと良いと思います。

 

■真面目過ぎるように見える

物静かにも通じるものがありますが、話し方や考え方がとても真面目で人に迷惑を掛けないよう、意識しているように感じる言動が見られます。

実際に関わっていて、こちらも真面目にならないとと、思うぐらいに真面目な言動が目立ちます。

こういう時は、「気を楽にもっとふざけたりしてもいいんだよ。大丈夫だよ。」と、声を掛けたりして真面目な緊張をほぐすように関わったりします。

 

■自己主張をしない

物静かで真面目な性格だと相手の事を尊重するので、自己主張をあまりしてきません。

でも心の中では自分の気持ちやしたい事はあるように見えますが、でも、それをこちらが確認しても「大丈夫です。決めていいですよ。」といった返事が返ってきます。

少し難しいですが、相手の反応を見るとどんな気持ちなのかを察する事もできるので、相手の気持ちを引き出すように確認したり反応を見て関わるようにするといいでしょう。

 

■アニメが好きな方もいる

これは男子にも一定数いますが、とても好きなアニメがある事も良く見られます。

アニメ好きな方はコスプレにも興味があって、ある時の引きこもりのイベントではコスプレをして登場したりする事もありました。

アニメが好きななので、アニメに関する質問をすると好きな事なので色々教えてくれたりします。

 

このように引きこもり女子の特徴を私が関わってきた、10代20代の特徴をご紹介してきました。

ご紹介した引きこもりの特徴は、これまでの生活環境の中で形成された性格ですので、引きこもりから抜け出し生活環境が変わると、ここで挙げた引きこもり女子の特徴は変化する可能性が大いにあります。

実際に私が関わった引きこもり女子の方は、今ではお仕事をしており当時は大人しく話も控えめで自己主張も全くしませんでしたが、今では一般的な人との会話を自然に話し、性格も以前より明るくなって自分の気持ちを言葉で伝えてくれるようになっています。

ですので、これが必ず続くものと思わずこれまでの生活環境の中で、誰もが出やすい性格の特徴だというぐらいの意識で良いかと思います。

引きこもりの環境が変われば、もっと本来の自分や新たな自分を出せるようになると思いますよ。

 

<スポンサードリンク>



男子に比べて引きこもり女子が少ない理由

 

 

男子に比べて引きこもり女子が少ない理由を考えてみました。

確かに全体的には男子の方が引きこもりになる数は多いと思いますが、女子は男子に比べて仕事に就かない場合はお手伝いさんなどの役割に変化したり、あるいは少し外に出るようになって男子と付き合い結婚すると主婦になったりして、引きこもりという状態に表れにくい状況があると考えます。

でも、昔に比べ今の時代は女性が社会に進出するのが一般的な時代になっており、仕事をする事も自然の流れになっているので、先ほど挙げた理由がどこまで今の時代に通用するのかは簡単に判断できないようにも思います。

このような考え方から、これまで通り引きこもり女子として現れない方もいる一方で、昔よりも社会進出が一般的になった現代は、これから引きこもり女子が表に出てくるようになり増えるようにも感じます。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

引きこもり女子特徴はについて、不登校引きこもり経験者が語りました。

引きこもりは一般的に男子の印象が強い傾向ですが、女子もいます。

男子でも恥ずかしい気持ちはありますが、女子の方が引きこもりというフレーズにより敏感で、表に出しにくい雰囲気があるようにも感じます。

でも、そのままにしておくとなかなか改善が期待できないので、信頼できる人や相談機関と繋がっていき、少しずつ前を向いて仲間を作りながら歩んでいけたらと思います。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰に勉強って考えますよね?

そんな時に

手軽に安く学べる方法があります



スタディサプリでしたら

スマホで学べるオンライン学習

月額980円

塾や家庭教師より断然にお得

平均して24万円もお得です!

もちろん パソコンやタブレットでも見れます



教材の購入も必要なしで

(必要な方は購入可能)

5教科18科目の

1万本以上の講義の動画が見放題です



今なら2週間の無料お試し期間があり

無料期間内に退会する事も可能なので

安心してお試しできるのが嬉しいですね!



本格的に勉強をするよりも

まずは勉強に触れる機会にスマホで

手軽に無料でできるスタディアプリを

お試ししてみてはいかがでしょうか

⇒スタディサプリ 小学講座・中学講座 2週間無料のお試しはこちら

⇒スタディサプリ 高校講座・大学講座 2週間無料のお試しはこちら