不登校で暇すぎる時のつぶし方は?昼間の外出が意外にできる!?経験者が語ります。
不登校で暇すぎる時のつぶし方は?昼間の外出が意外にできる!?について、不登校引きこもり経験者が語ります。
不登校になると学校に行く時間が無くなるので、1日のほとんどが自由時間のような感覚になります。
最初は嬉しさもあって気にならないかもしれませんが、段々時間が経ってくると何をして過ごすのか迷い暇になりますよね。
私も不登校時の最初は罪悪感も有りながらも学校を休めて家で過ごせる喜びもありました。
しかし、慣れてくるとこれはこれで暇すぎる感じでしんどさもありました。
今回は、不登校で暇すぎる時のおすすめのつぶし方について、私の経験も加えて解説していきます。
Contents
不登校で暇すぎる時のつぶし方

不登校で暇すぎる時の時間のつぶし方を考えてみました。
実際に私が中学生の頃に不登校になって引きこもりをした時の暇つぶし経験からも紹介します。
音楽を聴く
音楽を聴いていると気持ちがリラックスしたり、自分の吐き出せない感情をその時の気分で音楽と一緒に吐き出せたりします。
特に私が不登校で引きこもりをしていた時は、怒りの感情が多くあったので、結構シャウト系の音楽でヘッドホンでガンガン音を鳴らしてその怒りを解消していました。
ちなみにこんな音楽です(汗)
まぁ、はたから見たら完全に変な人ですね(笑)
でもそうする事で人に当たらずにストレスや感情を発散できるので、親としては言いたくなるでしょうけど、迷惑を掛けていなければそっとしてあげて下さいね。
音楽の世界に浸る事で、良い意味での現実逃避にもなるのでおすすめです。
好きなテレビを見る

好きなテレビを見るのも時間を忘れて楽しめるのでいいですよね。
私はお笑いの番組が好きなので、漫才やコントを見て笑いながら過ごしていました。
笑うと気分がハッピーになりますし、ポジティブになったりストレス解消に持ってこいです。
お笑い以外でも自分が好きなドラマやアニメなど、とにかく自分が好きな番組であれば何でもいいんです。
好きな事は時間を忘れる事に繋がります。
好きなテレビ番組があれば、せっかくの時間なので思いっきり楽しみましょう♪
本を読む
読書も時間を忘れて過ごす事ができるのでおすすめです。
好きなマンガでも小説でもいいですが、自己啓発本も新たな生き方や学びが得れるので、不登校で人生で行き詰まりを感じているのであれば、以外にもハマるかもしれません。
自己啓発本でおすすめは少し前に話題になった「君たちはどう生きるか」です。
|
|
人間関係の難しさや悩みや不安を友達という視点から表現され、生きる上で大切な事や大事な事をマンガにして教えてくれます。
特に文字だけの本には抵抗があったりしやすい10代の子どもが読んでも、あっという間に1冊読み切るぐらいの魅力がありますよ。
ネットの無料動画を見る

今やスマホが主流で持っていない人を探すのが難しいぐらい浸透しています。
スマホやパソコンでネットが繋がっているのでしたら、Youtubeなどの無料で見れる動画サイトで自分の好きな事を検索して見ると、あっという間に時間が経ち良い暇つぶしになります。
色んな人が楽しめる動画は、有名なYoutubeですね!
私も今では【ゲーム実況・サッカー・自己啓発動画・ラジオ動画】などをYoutubeで楽しんでます。
リアルタイムのコメントができマニアック動画の世界を楽しめるのがニコニコ動画です。
こちらはマニアックなオリジナル動画を楽しむ事ができます。
特にオタク気質の方にはあっている動画サイトです。
私も以前、ゲーム実況やCMのパロディー動画を楽しんでました。
レンタルDVDやネット有料動画を見る

近所にあるDVDレンタルショップに好きな映画やドラマにアニメなどを借りたり、あるいは親に借りてもらい見る事ができます。
もし自分で借りにいく時に人目が気になるのでしたら夜に、クラスメイトや学校関係者に合うのが気になるのでしたら朝から昼に、それぞれ気になる理由で借りに行くといいでしょう。
そして今の時代はAmazonプライムビデオなど、テレビCMでもあるように、月額1000円~2000円ぐらいで映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・スポーツなど、色んな動画を楽しむ事ができます。
これらの動画サービスであれば、スマホかパソコンでネット環境があれば、家にいながらいつでもどこでも好きな時に、配信されている動画でしたら好きな動画を視聴できます。
また、これらの動画サービスでは2週間から1ヶ月の無料お試し期間があり、基本的には無料期間内でやめたくなったら、無料期間内に解約でき料金も発生しません。
映画・ドラマ・スポーツを見たいけど、DVDレンタルは人と会うのが気になるという方にはおすすめの暇つぶしです。
映画・ドラマ・アニメなどが好きな方は、数ある動画サービスの中でおすすめなのが【U-NEXT】です。
U-NEXTは初回31日間の無料お試し期間があり、約90000タイトルの動画が見放題になり、映画・ドラマ・アニメなどの最新作から名作まで全140000タイトル以上が楽しめます。
さらに無料お試し期間に登録すると600ポイントが貰え、有料の最新有名映画ドラマにアニメなどが実質無料で視聴できるポイントとして使えます。
スマホ・パソコン・タブレット・テレビなどの色んな方法で視聴できるので、これらのどれかでも持っていると、すぐに31日間は無料でたくさんの映画・ドラマ・アニメを楽しむ事ができますよ。
⇒U-NEXTの31日間無料トライアル(600ポイント付き)はこちら
プロ野球・Jリーグ・海外サッカーなどのスポーツが好きな方におすすめなのが、最近CMでも話題の【DAZN(ダゾーン)】です。
DAZNは試合の生中継やハイライトや見逃し配信動画まで、スポーツを生で見たり後で振り返りたい時にスマホでいつでもどこでも楽しむ事ができます。
こちらも1ヶ月無料お試し期間があるので、スポーツ好きはこの無料期間を利用して暇つぶしをしてみてはいかがでしょうか。
⇒野球・サッカーが見れる!DAZNの1ヶ月無料トライアルはこちら
昼間の外出などでリフレッシュしよう!

外出も勇気は要りますがおすすめの暇つぶしです。
以外にも昼間の外出もやってみると以外に気にならなかったりします。
ちなみに昼間は穴場の外出チャンスの時間帯です。
10時~14時ぐらいまでの間でしたら、学校の登下校以外の時間で基本的にクラスメイトは学校にいます。
また、この時間帯に住宅地などの静かな地域だったり、大通りから外れた人が少ない小さな通りは人があまり歩いてないのでおすすめですよ。
さらに外出と言っても色々な過ごし方があります。
定番は散歩やサイクリングです。
ただ理由もなくその時の気分気ままにブラブラしてみると心も落ち着いてリラックスできますよ。
できれば自然がある所がおすすめですが、普段行ったりしない場所や方向に行くだけでも新鮮な気持ちになります。
その他には買い物やゲームセンターや外食など、少し難易度は上がりますがこういった過ごし方もあります。
家に居るばかりでは気分も沈みがちなので、外の空気を吸いになんとなく外に出る事が閉塞感がなくなって開放的な気分になれるのでおすすめです。
また、外出時におすすめのアイテムとしてウォークマンがあると、人の目が気になりにくく気持ち的にも孤独感を薄めてくれます。
|
|
スポーツや運動で心も体もリフレッシュ!

スポーツや運動も心も体もリフレッシュして心地の良い疲れも得れるので、一日が充実した気持ちになれます。
誰か一緒にできる人がいればスポーツを楽しんで下さい。
例えば2人だとキャッチボール・バトミントン・卓球・テニスなどで、複数だとミニサッカー・フットサル・バスケットなどです。
また、運動で見てみると筋トレやジョギングに自転車を使ったサイクリングなども立派な運動です。
私の運動で考えると、近所にバッティングセンターがあるので、そこに1人で行きバッティングでボールを思いっきり打って、ストレスと運動不足を発散しています。
こちらの記事では不登校の運動不足の解消法を詳しく解説しています。
↓ ↓ ↓
まとめ
不登校で暇すぎる時のつぶし方は?昼間の外出が意外にできる!?について、不登校引きこもり経験者が語りました。
探してみると家だったり外だったりと色んな過ごし方があります。
これらの中で、自分に合った方法の時間のつぶし方を過ごして暇すぎる時間を気分のリフレッシュや楽しみに変えて下さいね!
人は楽しかったり気持ちに余裕があると、行動する意欲が湧いたりします。
本当に良い事がたくさん待っているので、無理のないペースで自分のしたい事をして下さいね。
もしこの記事を読んで、
・どう関わればいいのか分からない
・理由が分からない状態にモヤモヤしている
・子どもが急に話さなくなり不安だ
・一人で考えるのがつらい
と感じた方は、
個別での相談も行っています。
無理に学校へ行かせる方向にまとめる相談ではありません。
あなたやご家族の状況や気持ちを
丁寧に整理しながら、
今後の選択肢を一緒に考える相談です。
相談することで、
・気持ちが整理できる
・第三者の視点で客観的に見られる
・親子の関わり方のヒントが得られる
といったメリットがあります。
※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。
まずは 無料メール相談からでも大丈夫です。
詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。
不登校やひきこもりの状態では、
「今すぐ何かを始めなければ」
と焦る必要はありません。
ただ、もし
・学校の勉強から長く離れていて不安がある
・再登校や次の一歩に向けて、少しずつ準備したい
・家でできる学び方を知っておきたい
そう感じたタイミングが来たときのために、
自宅でできる勉強方法をまとめた記事があります。
無理に読む必要はありません。
「今の自分(子ども)に合いそうか」を考える材料として、
必要なときにだけ参考にしてもらえたらと思います。
⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法をまとめた記事はこちら


















