不登校が大人になったらどうなる?


不登校大人になったらどうなる?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校が大人になるとどうなるのか本人も親も不安になります。

私も不登校や引きこもりをしていた当時、「これで人生詰んだ」と本当に思っていましたし、親も同じような危機感から何とかせねばという思いが私に対する対応に十二分に表れていたと思います。

 

それは今の人達も同じ思いでいると思うので、不登校や引きこもりを経験し今は何とか社会で細々とやっていっている人間として、何かヒントになる本音の不登校が大人になったらを、私の経験と見た事の中でお伝えしていきます。

 

<スポンサードリンク>



不登校は大人になると引きこもる?

 

 

不登校は大人になっても引きこもるのでしょうか?

その答えは、はいいいえです。

実際に私のように引きこもらずにいれた大人もいれば、大人になって再びひきこもりをした大人もいました。

 

これだけを見ると「不登校=ひきこもり」というイメージで大人になる事を悲観すると思いますが、今からある事を続けていくとそれを回避しひきこもらない大人になれる可能性が大きくなれます。

 

それは、行動する事です。

 

とてもシンプルながら、一般の人でも実行するのが難しい行動です。

しかしこれこそがとても大事であり、どの道でも基本中の基本で挙げられるポイントになります。

 

確かに行動する事は不登校をする人にとって大きな壁でありとても勇気のいる事です。

私も同じ時期の時、とても勇気のある事だし、何度も行動しよう!と思っては行動できずに挫折を繰り返してきました。

 

なので、常にバリバリで行動して下さい!という事では無くて、自分のペースで無理なくある程度、体力や心のゆとりがある時に勇気を出して行動する事がどこかでできればいいぐらいでも十分にオッケーだと思います。

 

とにかく、悲観ばかりせずあきらめない心を持ち続ける事が、行動のきっかけになり大人になった時にひきこもるのかひきこもらないのかの差に繋がると思います。

 

<スポンサードリンク>



不登校が大人になるとダメになる?

 

 

次に不登校が大人になるとダメになるのかについてですが・・・

 

ダメにはなりません。

この言葉だけでは物足りなさを感じますよね。

もっと言いますと、ダメにならない為にみなさんが持っている繊細さを活かし、自分の生き方に適した日常生活や働き方を手に入れる事がよりよく生きる為の大きな原動力になります。

 

人はみんな日々生きる為に生きています。

ちょっと何言ってるの?と突っ込まれそうな言葉ですが、本当に生きる為に日々みなさんは色んなしがらみや葛藤の中で生きているのです。

 

ですので、まずは生きる事が一番大切で、その手段は正直なんだっていいのです。

 

究極を言えば・・・

引きこもる事も生きる行為なので、個人的には全然ダメではない生き方だと思います。

だって、生きる事で食べものや何かを消費しているので、これだけでも十分な社会貢献だと思います。

 

しかしながら、これだけだと一般的には否定されますよね?

そんな後ろめたさを抱えて生きるのも大変だと思うので、できれば、誰かの為になる行為、すなわち仕事をして自分の生活を成り立てる生き方をするのが、世の中で生きていくには必要最低ラインになるかと思います。

 

そうして、仕事をして自立して生きていく為に、不登校と引きこもりを経験した私からアドバイスできる事は、自分の性格やできる事に苦手な事を知るのが重要になると思います。

 

ある意味、学生の就活に似てるのですが、本当にその通りで自分の得意、不得意を知る事が、仕事を継続し生き甲斐を持って生活を実現するのにとても大切になっていきます。

 

ちなみに私の得意は、誰かの為になる事をする事で、苦手な事は、あまり厳密なルールを守ってマニュアルのようにする作業的な事になります。

 

そんな私の性格から導き出された転職が福祉の仕事になり、今も楽しく生き甲斐を持って生活できる大きな糧になっているのです。

 

みなさんも自分の事を知り、また知る為に、最初の方でお伝えした行動を継続していきながら、自分の得意、不得意を知って、自分らしい生き方を模索してみて下さい。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校大人になったらどうなる?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

「不登校になると=引きこもりになる」というイメージが出ると思いますが、引きこもりは大人からでも十分になる、誰にでも可能性のある現象です。

いい意味で、不登校になると、早い段階で大人に向かってこれからの自分を見つめ直す機会になるので、できる範囲で行動を積み重ね、自分の得意、不得意を知り、自分のなりたい大人に向かって歩んでいきましょう。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料メールと有料相談(オンライン対応)で受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒無料メールと有料相談(オンライン対応) 講演会・仕事の依頼はこちら

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ