居場所(福岡市)フリースペースM第6回の様子(2021.7月)


今回も4月以来の居場所活動を福岡市内でしてきました🙂

気が付けば暑い日々が続いている7月ですが、暑さに負けたかもしれないけど(笑)頑張って青年2人が参加してくれました。

 

 

宣言は解除された福岡ですが、引き続きコロナ対策をできる範囲で行いながら、ごはんを食べたり散策をして過ごしました。

 

 

今回参加した1人は過去に私が関わっていた高校生の時からの青年で、今は他県の大学に通い1人暮らしで頑張っていました。

しかも今回参加したきっかけは、私のブログを「不登校・ひきこもり」関係の検索ワードで見ていたら、たまたま私のブログを見つけ、私を思い出し参加してくれたとの事でした。

 

こうして同窓会のように過去の話を振り返り笑いながらお話しできた事に、このブログをしている理由が見つかったような気がしてうれしかったです。

 

他にも学校生活の不安や悩みバイトの面接などについて、みんなで経験談やアドバイスなどを共有しました。

しかし今の大学生は大変ですね!

ただでさえ受ける授業を選択し参加するので、いつも同じ人と授業を受けるのは難しく友達作りが大変なのに、リモート授業が増えた事でより友達作りが難しくなっているようです。

 

でも、昔会っていた頃より元気に見える笑顔に成長と自信が身についてきたよう見えたので、なんだかんだで彼が乗り切ってくれる事を祈っています。

 

 

この時期は高校生も大学生も試験があるので、お話をしたり散策で体を動かし汗をかいた事で、2人とも日頃のストレスを発散していたように見えました。

本当に暑い中、わざわざ参加してくれてありがたいし、ブログを見て参加をしてくれた青年にも感謝です。

 

引き続き、私ができる範囲で相手の話を聞き一緒に考えて過ごす事で、少しでも気持ちが楽になったり元気になってくれたいいなと思いながら、これからも居場所活動を細々と続けていきます。

 

もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。

無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。

※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。

詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。

 

不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。

学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。

ここでは、無料で資料請求できる高校や、
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。

本人のペースで学べる学習の選択肢を見てみる

※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。