学校が楽しくないぼっちはどうする?経験者が語ります


学校楽しくないぼっちはどうする?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

学校が楽しくないと感じ孤独感を覚える事は誰にでもくる時があるかもしれません。

しかしそれが、一時的なものでなく長く続くのであれば学校との付き合い方を考える事が必要になるかもしれません。

私の場合は長期に渡って学校が楽しくなく辛いと感じていたので、結果不登校化しました。

今回は学校が楽しくないでぼっちの時にできる事をお伝えしていきます。

 

<スポンサードリンク>



学校が楽しくないのは?

 

 

子どもの時期は小学校・中学校・高校と合わせると合計で12年間も学校生活があります。

それだけ長い期間通っていると、誰しも1度は学校が楽しくないと感じる事があると思います。

そして学校が楽しくないと感じる理由を挙げていきます。

 

クラスメイトと合わない

 

クラスメイトの中で友達になれるような人がいないとぼっちを感じるでしょう。

特にクラス替えが在った後の月に感じる人が多いと思います。

ほとんどは一緒に過ごすうちに少しずつ関係が良くなって友達ができてぼっち感を感じる事が減っていきますが、それでも感じる時は次のクラス替えまで耐えていかないといけなくなり学校が楽しくなくなります。

 

先生と上手くいかない

 

クラスのボスが先生であるように、先生と上手くいかず時に理不尽な対応をされたと感じる事があると学校が楽しくなくなります。

しかも平日は毎日通わないといけないので、学校に行くのがしんどくなります。

 

勉強に付いていけない

 

これも楽しくない、ぼっちを感じる大きな要因になります。

やはり学校は勉強をしていくのがメインになる所ですので、ここで勉強に付いていけない事で孤立感を感じ学校が嫌な場所になっていきたくないと感じる事が出てきます。

私も学校を休み続けていた中学校当時、久しぶりに登校した時の授業に付いていけずに家に帰ってとても落ち込んだ記憶があります。

 

他にも理由はケンカだったりイベントなどあったりすると思います。

そういったストレスを感じる事が出てくる事で学校の楽しみを失い孤独感を強く感じていきます。

 

<スポンサードリンク>



ぼっちで学校をどう過ごす?

 

 

そんな学校が楽しくないぼっちを感じる時にできる事をお伝えしていきます。

 

他にも同じ人がいるとイメージする

 

全国にはたくさんの学校があり、同じようにぼっちで学校を楽しくないと感じている人が多くいると思います。

実際に不登校になっている人も多いので、学校を楽しくないと思いぼっちで過ごしている人は目の前にいなくても他にたくさんいると想像してみて下さい。

確かに気持ちの問題になり解決にはなりませんが、そう考える事で自分と同じ仲間がいると感じるだけでも少し勇気が湧くこともあるかもしれません。

実際に私は不登校化する前は同じように過ごしていて今こうして笑顔で生活を送る事ができてます。

人生学校以外の時間の方が長いので、今の生活だけで自分の人生を決めなくていいと思います。

そう言っている私は当時、「自分の人生は終わった。人生詰んだ。」と思っていた人間ですけどね!(笑)

 

トイレで自分の逃げ場を作る

 

これはトイレに限らなくてもいいですが、トイレの個室は学校で作りやすい自分の空間と時間になります。

私もこの方法を使ってしんどい時を乗り越えた事があります。

休み時間のちょっとした時間つぶしに使えたりしますよ。

 

専門の人に相談する

 

中学校まではスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーさんがいて、学校に関するストレスや悩みを専門で聞いてくれます。

また、みなさんの住んでいる地域で「学校 悩み ストレス」などで検索を掛けると、児童相談所を始め学校に関する相談を聞いてくれるところがあります。

まずは親の方に相談できるのでしたら相談してみて、こうした人たちと繋がる事で学校生活の過ごし方が良い方向へ変わっていく可能性があります。

実際に私もこういった専門の機関に相談してから人生が変わった人間ですので、試してみる価値はあると思います。

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

学校楽しくないぼっちはどうする?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

学校は子ども時代には世界のすべてと言ってもいいぐらい大きな場所です。

そこで色んな過ごし方や考え方を試してみて、少しでも学校が嫌な場所でなくなったり孤独感を感じない場所になれるよう、今回ご紹介した方法を良かったら試してみて下さいね。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料のメールで受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒無料のメール相談・ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ