不登校で理由がないのはなぜ!?
不登校で理由がないのはなぜ!?について、不登校引きこもり経験者が語ります。
不登校で理由がないと感じ学校に行けない事ってあるかもしれません。
実際に私も当時、学校には行きたくないけどなんで学校に行けないの?と、悩んだ時期もありました。
今回は不登校で理由がないわけやどういう気持ちで過ごしていったらいいのかを経験をもとに解説していきます。
不登校で理由がないのはなぜ?

不登校で理由がないと感じるのはなぜでしょう。
その訳は、色んな事が重なって頭が整理されてなかったり、これ!という1つの大きなきっかけになる理由がない事などがあげられます。
なので、今自分に起きている事が受け止められずしんどかったり、色んなストレスが積み重なって自分の今の状態を客観的に見る余裕がなかったり、自分で見ようとしても見えなかったり気付けなかったりします。
実際に不登校になった当時の私も、「なんで!?なんで!?」という訳も分からずにどんどん学校に行けなくなり不登校かする自分が分からずにしんどい日々が続いた記憶があります。
人間多くの人が経験する事ですが、今起きている事を客観的に見えるようになったりする事って難しいと思うので、よっぽど大きな出来事がきっかけになるようでない限りは、「なんで自分はこうなったんだろう?」とか、「訳がわからん」と思う事は普通の事だと思います。
なので、分からないうちはあまり理由を追求しすぎずに他の事に目を向けたりする事も大切になってくるんじゃないかと私は思います。
わからない時はどう過ごしたらいい?

不登校の理由がないと感じたらどう過ごしたらいいのかを経験した私が思う事をお伝えします。
それは・・・
どうしたら自分が落ち着いていられるかを考える。
親や学校の先生や友人に相談してみる。
今できる事にやりたい事などをして過ごす。
などがあります。
シンプルに言うと、「今わからない事を無理に考えすぎず今できる事をしましょう!」です。
物事は時間が経ってから分かる事もありますし、誰かに相談して見えてくるものもあります。
なので、今できる事に目を向けて過ごしていった方が、後で振り替える瞬間が来た時に不登校になる理由が見えてきたりすると思います。
私も当時は、なんで自分がこうなったのか分からないままでいましたが、時間が経ったり誰かに相談したりしていくうちに、少しずつ自分が不登校になった理由が見えてきたりしました。
理由を知る事も大事ですが、それよりも今できる事を積み重ねる事が不登校やひきこもりなどを改善する大きな力になるので、理由が分からなくても心配せずに過ごしていきましょう。
まとめ
不登校で理由がないのはなぜ!?について、不登校引きこもり経験者が語りました。
不登校で理由がないでも、今できる事を積み重ねていく事で不登校を改善する方向に向かう事ができます。
その為に、まずは自分の安心できる時間。場所。人の繋がり。を見つけていき、自分の安らぐ時間を作る事で少しずつできる事を動ける時に行動していくと、改善もできるし振り替えると理由が分かってきたりすると思いますよ。
私自身もこのような過程を経て今にいたっているので、良かったら参考にして頂けたら幸いです。
もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。ここでは、無料で資料請求できる高校や、
※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。

















