不登校・ひきこもりQ&A「ゲーム依存について」動画
不登校ひきこもりの相談の中から、良く聞かれたり気になるキーワードをピックアップして音声動画で解説していくシリーズの第一弾目。
今回は、「ゲーム依存について」です。
ほとんどの相談でよく質問に上がるのが、子どものゲームについてですが、親としてどう見守ったり受け止めたらいいのか分かりませんよね?
私も不登校をしてひきこもりをしていた当時、自分自身でも意識してゲームばかりしていた訳でなく、無意識にゲームを通してなんとも言葉に表せない感情を発散したり、ただやみくもにゲームに逃げていた記憶があります。
今こうして支援をしたり福祉の知識を習得して見えてきた、私なりのゲーム依存になる理由や改善方法を音声動画で解説していますので、是非ご覧ください。
ながら聞きや繰り返し聞いていく事で意識が変わったりするので、適当なタイミングで活用されるといいかと思います。
今後も10分前後の音声動画を発信する予定ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。
もしこの記事を読んで、
「どう関わればいいのか分からない」
「一人で考えるのがつらい」
と感じた方は、個別での相談も行っています。無理に結論を出したり、行動を急がせることはありません。
状況や気持ちを整理しながら、今後の選択肢を一緒に考える相談です。※個別相談について
社会福祉士として、市の支援機関で18年以上、
引きこもり・不登校の訪問相談支援に携わってきました。
オンラインでの家族・本人向け個別相談を行っています。詳しくは【個別相談のご案内】をご覧ください。
不登校やひきこもりの状態から、少し外に動き出そうとすると、
多くのご家庭で「勉強をどうするか」という壁にぶつかります。学校に戻る・戻らないに関わらず、
本人のペースで学び直せる選択肢を知っておくことは、安心材料になります。ここでは、無料で資料請求できる高校や、
※この記事内のリンクは、進路や学習を考える際の「情報提供」を目的としています。
自宅で取り組める学習サービスを紹介しています。
無理に利用する必要はありませんので、状況に合うものだけ参考にしてください。














