不登校のカウンセリングに効果はある?経験者が語ります。

2019年4月30日


不登校カウンセリング効果はある?について、不登校引きこもり経験者が語ります。

不登校になると耳にする事もある、カウンセリングは効果があるのか?気になりますよね。

効果があるのなら試してみたい気になりますが、でも、どんな効果が期待できるかが分からないと、どう動いたり相談したらいいのか分かりませんよね!

今回は、カウンセリングの効果について、具体的に解説していきます。

 

<スポンサードリンク>



不登校のカウンセリング効果はある?

 

 

さっそくですが、カウンセリングに効果があるのかというと、答えはあると私は考えます。

その理由として大きな事は、自分の抱えていた悩みや不安を相手と共有できるという事です。

確かにカウンセリングをしたからといって、すぐに不登校が解決するとは言えません。

しかし、不登校という状況の考え方や、これからどう動いたらいいのかといった方法を知れたり気付く事ができます。

何事もそうですが、1人で考えて行動するよりも、同じ気持ちを分かってくれたり受け止めてくれる、誰かと一緒に考えたり行動する方が、気持ちも楽になりますし1人じゃないという感覚が、行動に移せるようになります。

ですから、不登校に引きこもりでも、1人で抱え込み時間だけがすぎるようであれば、地元の不登校や引きこもりの相談機関に話をしにいくなどして、この不安や悩みを受け止めてくれる誰かと共有する事は、心の健康を回復するという意味でも効果が期待されます。

 

<スポンサードリンク>



カウンセリングは親と子ども本人どちらがいい?

 

 

もしカウンセリングを受けようと思うようになったら、親と子どもどちらがカウンセリングを受けたらいいのでしょうか?

カウンセリングを受けるのでしたら、親も子もどちらも受けるのが良いと思います。

しかし、優先順位としては、まずは親が相談し子どもにとって相談者が適切な人だと感じる事ができれば、次に子どもに紹介してカウンセリングを受ける、という流れがおすすめです。

良かれと思って、最初に子どもをカウンセリングさせると、相談相手との相性が悪ければ効果が期待できないし、場合によっては逆効果にもなりかねません。

ですので、まずは親がカウンセリングを受けてみて、子どもにもこの人だったら受けさせてみたいなと思ったら、勧めるという形がいいと思います。

 

<スポンサードリンク>



カウンセリングは○○にする事で頭がスッキリ整理される

 

 

ここまでカウンセリングの効果やその進め方について、解説してきましたが、カウンセリングに関わらず大切な事は、自分の不安や悩みを言葉にして誰かに伝えるという事です。

このシンプルでありながらも、こと不登校や引きこもりになると、誰にでも言葉にして言える事ではありません。

その事を頭の中に入れて置いたままにしておくと、不安が増幅していき気持ちもどんよりしてしまいます。

そうなると心の健康値が低下していき、遠慮気味になったり人との関わりを減らしたりして、段々孤独の道を辿っていくようになります。

そうして不安や悩みを言葉にできない状態が続き、イライラしたり疲れやすくなったりとあまり良い事がありません。

そういった状況になる前に、もしくはなってしまったら、誰でもいいので自分の不安や悩みを受け止めてくれる人を探し、言葉にして自分の思っている事を吐き出しましょう。

そうする事で、頭がスッキリされ考えていた事が整理されたりして、心の健康値が回復していきます。

人は体だけでなく心も健康でないと生きていけません。

病は気からという言葉があるように、体だけでなく心も気を付けていきましょうね。

 

不登校・引きこもりの相談を受け付けています

 

 

もし近くに相談やカウンセリングをする所が無いなどお困りでしたら、このブログの運営をしている不登校・引きこもり歴7年と支援歴10年以上の私が、LINE電話などでお話をする事ができます。

始めはどんな事でもいいですので、世間話など軽めの会話から始め、私が話しても良いと思えるのでしたら、あなたが抱えている不安や悩みを私にお聞かせください。

今でしたら、30分無料で相談を受け付けています。

もし気になりましたら、こちらのページで詳しい方法を見てみて下さいね。

↓  ↓  ↓

⇒初回30分無料 不登校・引きこもりの相談はこちら

 

<スポンサードリンク>



まとめ

 

不登校カウンセリング効果はある?について、不登校引きこもり経験者が語りました。

不登校になり自分の気持ちを受け止めてくれる人がいないと、それは心の健康を損なう事になります。

もし近くに相談したり伝えるする人がいなかったら、カウンセリングという方法で、心の健康を取り戻し前向きに過ごしていけるようになりましょう。

 

このブログを通じて不登校や引きこもりで悩まれてるみなさんの気持ちに寄りそい、陰ながら応援していきたいと思います。

みなさんがこのブログで書いてほしい事や知りたい事を募集しています。

さらに不登校やひきこもりの相談も無料メールと有料相談(オンライン対応)で受け付けています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

⇒ブログで書いて欲しい事はこちらをクリック

⇒無料メールと有料相談(オンライン対応) 講演会・仕事の依頼はこちら

⇒運営者のプロフィールはこちら

学校復帰や外に動き出す時に壁になるのが勉強ですよね。

私も不登校やひきこもりを経験し社会復帰する時に勉強が大きな壁として立ちはだかりました。

今振り返ると自分だけで闇雲に勉強をするのではなく何か活用しながらできるだけ人の目を気にせず勉強できたらなと感じます。  


そんな思いをしている方へピッタリのおすすめ勉強方法があります。

2週間の無料期間や低額で手軽に学べる方法に自分の目標に合った本格的な勉強法まであります。

この機会に自分に合った勉強方法を探してみてはいかがでしょうか?

⇒不登校やひきこもりでもできる勉強方法はコチラ